シナリオ感想

◆スーパーロボット大戦ALTERNATIVE(id:kimukei)
全話プレイし終えてから感想を書こうかと思っていたんだけど、一度間があいてしまうとなかなか再開できず。
早い話、3話は2月の丸投げ更新前にプレイしていたわけですよハッハッハーッ
というわけで8話で中断也。


一言で言うと「面白いけど、マブラヴが厳しい」って所かしら。
マブラヴオリキャラ以外SRW参戦済というのが思ったよりもハンデとして大きい。
マブラヴのイベントとその他ではテキストの量が明らかに違うしね。


なお、マブラヴ知識はエクストラ編でタマをクリアしたぐらい也。
あとはチラホラとネタを聞いたぐらいかな。
オルタ発売前後のまりもちゃん画像は未だにトラウマ気味。

  • 第1話「遥かなる故郷」

 アーキタイプ・オーガン死亡+主人公オリキャラ披露。
 未知と葉月博士と夕呼先生が同じ場所に所属。
 どれい獣表記が新鮮に思えたり。マグマ獣じゃなきゃ発禁ものだろうしなぁ。


 バイオロイド兵の戦闘でDefault.midが流れてしまうのが勿体無い。
 何か適当なMidiを指定しておいた方が良いような。
 さらに細かいところを言えば『敵の全滅』ではなく『敵・中立の全滅』ではないのかなーなどと思ったり。
 もちろん、後半戦のフラグを立てたうえで変化させるという前提条件ではあるのだけれど。

  • 第2話「天命の戦士たち」

 部隊全員に「はい!」と言わせるのは少々クドく感じた。
 AutoTalkを使うときにEndを使っているのもチラつくからちょっとキツイなと。
 Suspendで繋いでほしいなー


 というわけでゲッターとマブラヴ勢、獣戦機隊登場。
 ゲッターが漫画版なのが新鮮。
 ここも勝利条件は『敵・中立の全滅』の方がいいかなと。
 また、BETAのBGMもバイオロイド兵同様、適当なmidiをあてておいた方がいいんじゃないかしら。
 マブラヴ関連の曲は全然集められなかったから入れていないのだけれど、
 冥夜のBGMが悪を断つ剣で噴いた。


 で、まりもちゃんぱっくんちょ。
 まさかこんなにも早く来るものとは思っていなかったのでダメージががが。
 これ、正直丸投げ更新後にやらなくて良かったなーと心底思っていたり。
 テキストだけでもダメージがでかいのに、画像まで付いたと思うと。ぎゃふん。
 あと、全体的にテキスト長いなーと。原作の媒体がノベルゲーだから仕方ないことなんだけれど。
 2話でこのエピソード。
 しかも武と他の面子の掘り下げがほとんどされていない状態でダラダラとやっているのは厳しいなぁと。
 もうちょい前の段階から描くことはできなかったのかなーと思うと残念に思うことしきり。
 5話で若干フォローされているけど、それでもまだ足りていない印象は受けるし。
 

 誤字・脱字等報告:
 706行目:福隊長→副隊長
 1650行目:括弧が閉じられていない
 あと純夏って初見じゃ読めなさそうだなーと。
 ポジショニングのカタカナ別名がテキストとしてあるのだから、純夏なんかも名前の読み仮名が欲しかったかなー
 純夏に関しては、この後に「カガミスミカ」というテキストがあるからいいと言えばいいのかもしれないけれど。


 あと、1347行目での(まりもちゃん、そんな事が……!)は、「―――!!」と分けた方がいいかなーと。
 鍵括弧の中に振り仮名以外の括弧が入っているとどうしても違和感を覚えずにはいられないもので。

  • 第3話「無敵超人出現」

 ザンボット登場。
 戦艦がまだ出撃していないのに、敗北条件に含まれていることに違和感が。
 ザンボットコンビネーションを入れているのに鳴らないなーと思ったら、eveとHPのMidi指定が食い違っていたという。
 ムーンアタックが2Pなのが地味に使いやすい。
 逆に戦術機が使い辛い。
 タマとミコトの長距離組みは外から狙えるけど、冥夜と慧の近距離組みがイマイチ避けないのが厳しい。
 慧はまだマシな方ではあるのだけれど。
 あとマップ上で判別し辛いというのもマイナスかなー

  • 第4話「魔王鬼の挑戦」

 竜二って今はアイコンないのね。懐かしき瓜アイコンが表示された。
 「校しゃ」の「しゃ」だけ平仮名ことを艦長がツッコんでシンクロして噴いたものの、
 メタネタはいらないなーとも同時に思ったり。


 竜二が負傷して機械部分が見えるシーン、Slash.wavは若干Waitがあった方がいいと思う。
 文章が先に頭に入ってきて一瞬何に対して「ウッ」と言っているのかよくわからなかった。
 隼人が撃震に乗っているシーンなのに、ライガー号の座標で喋っていることが気になったり。
 あと、ライガーにチェンジするシーンは戦闘アニメか、せめてSEがほしかったなー
 Getter.midが流れるシーンはいいタイミングだったのに、KeepBGMがかかっていなかったから、
 ものの2秒で演奏が終了してしまうという悲しさを味わったりなんだり。


 OVAマジンカイザーはSRCでは初めて触れるような気がする。
 あ、違うな。聖戦も一応OVA版か。
 グレート強いことは強いんだけど、計算式の都合か思ったよりも柔らかくって切なかった。
 ボロットが修理装置を持っていて神扱いしたかったものの、戦闘終了後に離脱。
 修理ユニットを……修理ユニットを何卒……
 でもストーリーを考えると、修理ユニットはいない方がらしくはあるんだよなぁ。


 エピローグでエキストラ世界に戻った武関連のイベント。
 武が因果を持ち込んだことで、やっぱりまりもちゃんが死んでるっていう辺りにはageの悪意を感じる。
 ただ、4話エピローグ〜5話の説明で、武にとっての最終目標が見えてきたことはプレイヤー的には救いが見えてきたなーと思える。
 
 誤字:
 1613行目:「それとあんたに〜」→「それをあんたに〜」?
 1659行目:「記憶という名の鞄に大切にしょって、」→「記憶という名の鞄を大切にしょって、」

  • 第5話「涙落ちる果て」

 前半が全てオルタ説明話。
 ループ前がアンリミテッドかな。アルゴス、ブルーアース、メガゾーンで噴きつつ。
 シグナライト号はループを起こす何かに巻き込まれた形かな。
 純夏が武を忘れないように日記をずっと見返していたという話は、千尋が連想されて、色々と、死ぬ。
 いや、声的にはみやこなんだけど。
 前半は武がオルタ世界に戻るところまで。
 FF04_Opening.midでぞくぞく来た。シーンに合った選曲というものは大事。
 ここの説明で話の基盤がだいぶ理解できるようになってきたので、武に感情移入しやすくはなった。
 でもやっぱり色々と足りていないっていう印象は残るんだよね。
 それこそ、オルタ世界の純夏に残っていないエキストラ世界の思い出とか。


 後半、VSリーブ。
 アラン登場と武帰還。
 戦術機のビームコートが地味に便利に思えてきた。
 どれい獣も登場。キャンベルが戦ってたのはコン・バトラーかなー

  • 第6話「果てしなき戦いの道」

 ブッチャーにさらわれる香月達。
 己の責任だと喧嘩する勝平と宇宙太を荒っぽくも収める竜馬が良い感じ。
 マシンナリー・チルドレンの登場に滅茶苦茶驚いた。メガノイドかーッ!
 エピローグに入る前にメッセでバレてしまったのはご愛嬌か。
 万丈と親分はもうしばらくしたらって所?
 6話終了時点での資金が偶然にも222202だったのが面白かった。

 ダンクーガ合体。
 シャピロはオリ勢力かー
 ムゲを出さないでも色んなところにいけるのがシャピロの使い勝手の良さだなぁ。
 オリ敵の八機将の三咲が少し気に入った。
 メガノイドのコレクションを楽しんでいる天然っぷりが素敵。
 でも一人だけ日本名なのが気になるなー
 今の所、何がしたいのかようわからんのが辛いかも。キャラだけは多いっていう印象。


 誤字っぽいのとかバグっぽいのとか:
 95-96行目ののカーズが???になってない
 デザイア登場時の画像が透過されてない。
 あと、917-919行目で「予想通り」が連続で続くのが若干気になったなぁと。