機動戦士ガンダム00

#07「報われぬ魂」
古谷ナレのラスト付近が実に黒田。
というわけで面白かった。
後姿しか出なかった金髪さんが本編での古谷徹声かー
そういえばPVの画像が出回った頃にそんな事を言われていたような記憶がある。
……いや、あれはハムさんだったのか?


各国家の思惑が見ていて面白いのう。この手のが全然描写できない人間としては。
ロボアクションは流石のケンオー作監
コンテもいいんだろうけど、司令部での敵MSのやられっぷりがなかなかに素敵で。
画面の手前にパーツが落ちてくるとか好きだ。
Aパート最初の刹那VSもアリーも人間の動きをそのままMSがやるっていうのが素敵。
小さい頃から刹那は刃物の扱いに長けていたのね。
アリーの「まだあんのかよ」という台詞がセブンソードであるエクシアの真価発揮といったところか。
他のガンダムと比べると地味だけれど。
そしてようやくヴァーチェのGNバリアフィールドが出て来た。ほんと固定砲台だな。
あと司令部襲撃時のエクシアの肩と胸の接合部が前にせり出したのににやにや。
ああいう細かい動きはいいよなー
感情の発露によってGNドライブの出力が上がる描写があったけど、本当に何でもありだな。
もしかしたらガンダムマイスターの適正というのは、瞬間的な感情発露の触れ幅が常人よりも大きいとかなのだろうか。
でもティエリアは……でもアヒャりそうだしなぁ……


ラストの刹那が良かった。
アリーへの感情発露、主人公っぽい紛争介入への決心等、今まで空気っぽかったので存在感が増したなあと。
そしてそのままEDへと雪崩れ込む。これはかっこいい。
そこまでやってもやっぱり空気薄い気がするけれど。
しかしまあガンダムマイスターに選ばれた理由が「俺がその理由だ」とか「生きているからだ」とか刹那さんやっぱり中二病全開ですね。
アレルヤとロックオンさんのやり取りは和むね。
いつも飄々としているロックオンさんがテロに対して怒りを露わにするのは印象的だわ。
ティエリアだけは化けの皮が剥がれていないけれど、CBの思想に心酔しきっている時点で剥がれているようなものか(笑)


次回は同時テロへの介入。そして貧乏姫、中二病に出逢うの巻。
先生、刹那と姫では会話が成立しなさそうな気がします!
そして待望の水中戦だ。
というか水中用MSあったのか。どこの陣営なんだろう。