魔法少女リリカルなのはStrikerS

第18話「翼、ふたたび」
OP変更。
新しく追加された人もいれば消えてしまった人もいるわけで。
嗚呼、緑さんとザッフィー……
緑さんはともかく、ザッフィーは本編でも戦線離脱がほぼ確定なので何とも切ない。
最終決戦に戻ってきてくれるといいんだが……それはないかなぁ。
ヴァイスも消えているけど、アースラを操縦しているという可能性に一抹の望みを託す。
アバンの「まるで、施設や警備のすべてを知られていたかのようで」っていう表現は何となく意味深に感じたけど、特になにもないだろうなぁ。
中将とスカ博士が繋がっていることがほぼ確定したけど、技術供与みたいな感じっぽいしなー
とりあえず、アルトがストームレイダーに乗っている事に非常に驚いた。そうかー、機種転換かー
あとはサビのティアのパートがお気に入り。
唯一ネームド二人を相手にしているシーンなので、今後の活躍に大期待。
ティアナはStSで一番成長が実感できるキャラクターだなぁ。
他のフォワードメンバーは元々潜在能力を秘めているキャラクターだったので、努力で魔法の練度を上げてパワーアップしていくのが実に良い。
魔王降臨の事もあったしポジションの事もあるし、何気になのはさんを一番継承しているキャラクターってティアナだよね。
ヴィヴィオの暗黒舞踊はアレはアレでありと思えるようになってきた。
てか全OP中、一番あそこが動いている気がする。つまづくなのはさんもいい動きだし。
そういえばヴォルテールもハクテンオーもまだ出てきてないから、途中で映像が変更になる可能性もあるのかな?
バイスが連続で映るカットがなかったのだけは残念だったなー
草川監督がコンテ切ってないのが理由だと思うけど。


ティアは訓練校時代からスバルが戦闘機人だと知っていたということでいいんだろうか。
その辺りが結局よくわからなかった。
機械について、以前から技術があったというのは傀儡兵の存在があったので納得。
これも後付け設定なんだろうけどわりと納得できる感じ。
スバルとギンガおねえちゃんは拾い子だと確定したんだけど、ギンガおねえちゃんはナカジマ母と似すぎじゃありませんか(笑)
ナカジマ母のデータを素体にして戦闘機人タイプ0が産まれたとかでなかろうか(笑)


ルー子の騙されっぷりが素晴らしい。
ルー子母(仮)がライダーにしか見えません。滅茶苦茶笑った。
そしてゼストは死者蘇生されていたらしい。
ゼストを見た中将が発作を起こしていたけど、昔行っていた人造魔導師研究の失敗作ってところかな。
最初、中将とゼストが親友だったのかなーとも思ったがそれだけじゃ発作の原因になるとは思えん。
とりあえず、中将は(六課にとって)いい人だった展開はまだまだありえそうな雰囲気。


ラストのスカ博士組パート、クァットロさんが踊ったり歩き回ったりで愛らしかった。
外道外道言われているけど、お茶目なクァットロさんが僕は大好きです。
ナンバーズはセインさんが一番好きだがッ
今回のセインさんのお姉ちゃんっぷりもなかなかに良かった。
ノーヴェはもっとマッドなのかと思ってたんだけど、思ったよりも人間味があったなあ。


次回からずっとクライマックスらしい。劇中時間で2時間だとか。
19話ラストで古泉ヴェロッサがスカ博士のアジト発見、突入でそっから2時間で事態解決ってところかな。
延々バトル展開なら美味しいけど、作画が確実に息切れするだろうし、そもそもそんなことは無さそうだしなぁ。