魔法少女リリカルなのはStrikerS

第17話「その日、機動六課(後編)」
そういえばもう17話か……
ようやく大きく話が動いてくれたというか、1クールラスト辺りでこれぐらい話が動いて欲しかったというか。
アバンはウーノ。旧作とは違う形のアバンの語りが多いのが地味に楽しい。


ヴィータVSゼストでのヴィータの語りかけがA's初期の頃のなのはVSヴィータを彷彿とさせて感慨深かったり。
この二人の戦闘描写はカットされると思っていたから、思ったよりも尺取ったなぁって感じ。
ニゾンした騎士同士の戦闘は新鮮でいいね。
それにしてもグラーフアイゼンが砕かれるとはッ
流石にアイゼンまではパワーアップしないだろうなぁ。


ティアナがフェイクシルエットで戦闘機人の目を誤魔化せたのは、ナカジマ姉妹が戦闘機人だと知っていたからこそって所かな。
訓練校時代から知っていたのか、はたまた13話辺りで心当たりがあると言っていた時に話を聞いたのか。
ノーヴェはやっぱりウイングロードもどきを使用。
他の新しく出てきたナンバーズもISを使用したけど、一部似通っている物があるのが残念。
一応ちょこちょこ差別化されてはいるんだけど。
スバルのISは近接戦闘で莫大な攻撃力を発揮するとかそんな感じなのかな、ノーヴェの台詞からすると。
 どうもディバインバスターがスバルのISを応用したものに見える。
RHやバルディッシュのようにマッハキャリバーも新生するんだろうか。


六課本部の護りがザッフィーとシャマルだけとか色々ときついなーッ!
もちろんザッフィーの防御力には定評があるし、緑さんのサポート能力は絶大だけどそれでも厳しかった。
オフェンスがいないんじゃあッ!
てかよく考えたら機動六課の攻撃陣って全員陳述会に行ってたんだよなぁ……
ヴァイスが応戦できたけどそれも焼け石に水だし、さらにルー子が来た事でトラウマ発動だし。
果たしてヴァイスのトラウマを克服する機会はあるのだろうか。
ヴィヴィオ救出時に何かあるとかかなー
そのヴィヴィオ自身は闇の書の意思のような変身を遂げそうだけど。


エリオはストラーダのフォルムツヴァイとフォルムドライを披露。
ってサンダーレイジきたーッ!
スバルがディバインバスター、エリオがサンダーレイジと魔法の受け継ぎがあるのはいいにゃー、やっぱり。
エリオは直接フェイトに連なるわけではなく、死んだ息子の代わりに産まれたクローンだったのね。
ストラーダはもっと色々変わるのかと思ってたんだけどそうでもなかった。
ロケット噴射で空を舞うのは確かに見た目凄いけど(笑)
サンライトハート+ラケーテンハンマーって感じで落ち着いたなぁ。


前回「フェイトさんがリミッター解除する機会ないよね」と書いてたけど一足飛びに3rdフォームであるザンバーフォームまで来るとは思わなかった。
あれ、それじゃあ2ndフォームは一体……
劣化ザンバーフォームだったりするんだろうか。


大盤振る舞いって事で、キャロもヴォルテールを披露……って人型だったのー!?
てっきりレッドアイズみたいな感じなのかなーと思っていたらーッ!
シルエットがすごいかっこいいなー


次回、状況整理と機動六課復活のために色々と動く感じかな。
そろそろアースラの出番だー