仮面ライダーカブト

第48話「天道死す!!」
次回で一応話の収束は出来そうになってきた?
あっさりと根岸に騙される加賀美は橘さんが憑依したかのようだった。
ネイティブ化についてはあまりにも唐突すぎてはいはいそうですかなんだけど、まあ予想の範疇ではあるわな。
あの緑の石は結局ネイティブ化の触媒だったわけだ。
擬態天道についてもガッカリだよなぁ。元人間で天道に擬態させていただけって。
まあこの二点はテレビ誌バレで知ってたから本編見てる最中は特にツッコミは入れなかったけど。
でも流石に影山のネイティブ化を見てネックレスの効果を悟る天道はどうなんだー
影山がどうやって天道を見つけたんだとかツッコミ出したら平成ライダーを見ていられないのは判ってはいるんだが、
それ以前に天道が勘だけで動いていたってのが残念なんだよなぁ。
地獄兄弟はこのまま物語から退場するんかなぁ。
影山のことは弟の仇討ちの為にやさぐるまさんが天道に協力するためのフラグかと思ってたんだけど。
終盤の加賀美と陸、瓦礫の下の天道の展開は良かったと思う。
すれ違いを乗り越えてようやく親の愛を知る事が出来た加賀美と、
初期から出ていた台詞である「俺が傍にいる」が実は天道の為にあった言葉なんだっていう展開は良し。
瓦礫が落ちて終了したけどアレは擬態天道が助ける展開かなぁ。
まあ流れ的にダブトは戦闘中に乱入して共闘するっていうスタイルだとは思うんだけど。
それにしてもてっきりあの爆発の中でハイパークロックアップして脱出してるのかと思ってたんだがなぁ(笑)


次回最終回。
大介は何とか再登場を果たして万歳。
だがしかしその直後のカットに大和が居たの気がするのは気のせいだろうか。
暗がりの中でのハイパーパブトとガタックのダブルキックは一瞬ハイパーガタックに見えたんだけどそうでもなかった。残念。
そういや結局ハイパーダブトは無さそうだなぁ。勿体無い。
後日談になりそうな雰囲気のカットがいくつかあったし、アギトみたいにAパートで決着→Bパートで後日談ってところかなぁ。


さて、そして電王の予告。
もう事前情報で慣れきってしまったんでもう大丈夫っぽい。
それよりも関俊彦声なモモタロスに盛大に吹いた。
 イトケンという話が。言われてみればイトケンっぽくもある。
 セイザーXは見てなかったからにゃー

  やっぱ関俊彦かなー
あと予告聞いてると変身後は元のイマジンの声になりそうな感じだなぁ。
フォーム毎に性格変わるらしいし。