ポケットモンスターダイヤモンド&パール

1時間SPでした
映画の宣伝は微妙だなぁ。ディアパルの戦闘シーンがよりによってCGって(´A`)


第13話「ムックルがんばる!」
ほとんど目立ってなかったムックルが進化する話。
ポケモンがメイン視点になる話だと面白くなるという法則がダイパアニメには存在する気がする。
ムックルの一人称って俺なんだなぁ。ニャースの解説で判明するとは。
ホーホーとの友情が素敵だった。あのホーホー男前すぎ。
戦闘も大量の鳥ポケモン、まさかの移動基地ロボ、ピジョットから飛び降りて10まんボルト→再びピジョットの背中へなど見応えがあった。
あとゲストが桑島で吹いた。
しかしシンオウ地方で日光浴をするムサシとコジロウは流石にどうかと思ったなぁ。
ギャグにしか見えん。いや、ギャグなんだが(笑)
だがしかし今回の作戦はかなり有用だった気がする。
相変わらず予算がどっから出ているのかは判らないけど、コトブキシティの時といいロケット団ってかなり進歩してるよなぁ……
ダイパのロケット団はSATOSHIさんの介入がなければ成功している作戦ばっかりだ。
今回もムックルがホーホーを励まさなければそのまま撤収して鳥ポケモンがっぽがっぽだったし。
彼等はピカチュウを狙わない時のほうがいい働きをするなぁ。
ムックルムクバードへの進化シーンは足に巻いていた包帯が千切れるという演出がナイスだった。


第14話「タケシにおまかせ!」
ウソハチが進化する話。
美味い料理を作らせてくれ!→脱出で吹いた。あまりにも杜撰すぎる。
コノハナはタケシの手持ちになりそうな雰囲気だったけどそれはなしかー
ところでコノハナは最後の最後までウソッキーをくさタイプと勘違いしていたのだろうか……
あと2回連続でボスネタは流石に吹く。
それと冒頭のラフレシアがむちゃくちゃかわいかった。ラフレシアかわいすぎ。
ニャースダーテングのコスプレをポケモン図鑑で見抜くという流れには大爆笑。
流石に図鑑は騙せねぇよなぁー(笑)


次回は年明け2週目から。そしてクロガネジム戦。
ヒョウタの声が判別できねぇー(笑)
ズガイさんがしねんのずつきを見せていたけどなかなかに素敵なエフェクトで本編が楽しみだ。
でも相変わらずSATOSHIさんはタイプ相性無視なんですね……
ナエトル一匹でジム制覇できるだろう……常識的に考えて……
まあでもしねんのずつき食らって吹っ飛ばされてもギリギリでこらえてボルテッカーは燃えるかもしれん。
シンジがどう絡むのかが見所だな。
あと火山噴火したヒカリがかわいい。作画良さげね。