Kanon

第10話「丘の上の鎮魂歌〜requiem〜」
真琴編終了。このまま最終回でいいじゃないかと言える出来だった。
もうとにかく泣かされっぱなしで語りきれないのであえて省略。
真琴が消えたシーン、草萌ゆるものみの丘が瞬時に冬の光景になるのにガツンと衝撃が。
ようはあの綺麗な丘は心象風景っていう解釈にしたんだなぁ。
あとEDの入り方が秀逸。
テレビサイズだとイントロカットだったのがここで活きてくるとは。
みっしーとの会話中にイントロが流れてラストカットに続くという流れが良かった。
まあラストカットは原作だとスタッフロール後だったような記憶があるんだけど。
アレは結局どういう終わり方なのかなぁ。
あくまで祐一が、ものみの丘の妖狐達が望む光景って解釈してるんだけど。
アニメ的にはラストで真琴復活、大団円とかもありうるのやもしれぬ。
あとみっしーかわいいよみっしー。笑顔が物凄い可愛くてノックダウン。素敵。
次回からは舞編。
神谷浩史が仕事に復帰したらしいから久瀬はギリギリ間に合う……のかなぁ。
普通にキャスト変更かかってそうだけど。
お預けになってた百花屋のいちごサンデーもようやく登場っぽいな。