ネギま!?

第3話「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」
エヴァ編、もといプロローグ終了。なんかイマイチ地味な感じがー
もっとドカドカと魔法全開でやるもんだと思っていたから拍子抜け。
よく考えたらネギが攻撃魔法使ってないんだよな……
原作だとドカドカ魔法使ってたのに。うーん。
作画に気合が入ってるのはいいことなんだけど、バトル路線を謡っていた割りにそこがイマイチってのはどうにかならんか。
まあシャフトがそもそもバトル物ちゃんとやれるとは思ってなかったけど。
あと演出が相変わらずくっどーい。エヴァ編終了したらマトモになっている事を祈る。
アレは吸血鬼編という事を全面に押し出す為の物だと思いたい。


明日菜の仮契約シーンは驚いた。これだけは今回は◎を上げたくなる部分。
ハマノツルギが最初から大盤振る舞いってのはまあバトル路線を謡うならありかなーと。
あの鎧着てハリセンってのは流石に酷だ。
まあ鎧纏うシーンがところどころなのはのバリアジャケット装着バンクと似通ってるのはえー?って感じだったけど。
魔法展開のSEも一部同じだったし。
それと斉藤良成氏が原画参加していたのに盛大に吹いた。
監督といいSEといい何このなのは成分。どこを担当していたのかは判らんけど。


それと儲丸出しの話だけどやっぱ話そのものは原作の方が良く出来ていると思う。
原作はコマ毎の密度が濃いから30分*3という尺の制限があるアニメでネギ赴任+明日菜が魔法を知る+エヴァ戦ってのは大変なのはまあ判るんだけど。
バトル路線で進める関係でエヴァ編を最初のうちにやっておきたいってのも判るには判るんだがー
前回が尺稼ぎっぽい感じがしたのが痛かったかなー
オリジナルパートで所々面白い部分はあるんだけどねぇ。
エヴァが操ったクラスメートがちづ姉とかいいんちょとかになってたのもちょっと面白かったし。


次回はのどかとの仮契約が持ち上がるのかなー
原作どおりカモがバンバン仮契約させようとするだろうし。
とりあえず早急に小太郎の出番を。彼に陽の目を……