ひぐらしのなく頃に

し編 其の五「リテイク」
こ れ は 酷 い
何が酷いかって終わり方が酷い。
罪滅し編で終了する時点である程度投げっぱなしになるのは仕方ないと覚悟していたけど、
それにしたってもうちょっとやりようってもんがあるだろうー
エピローグに謎の皆殺し編に少し似通っているループを挟むぐらいなら、
「俺たちが全部、ブチ壊してやるぜえええッ!!!」でそのまま終わるか、
あるいは「悪魔の脚本」で終わらせればいいものを……
まあ祟殺し編でさらりと大災害を流したから悪魔の脚本のインパクトはあまり無いんだけど。
一騎打ちシーンもBGMが全然盛り上がらないのがもにょる。
罪滅し其の一での水鉄砲合戦のような作画を期待していたけど流石にそこには届かなかったしなー
まあそれにしてもオーバーアクションが結構好みだったり、レナが気付いた辺りや沙都子周りが普通に作画が良かったのがまだ救いなんだけど。
鉈女もあったけど「幾百の死の山脈を乗り越えた〜」が無いと繋がりが微妙だ……
それと祟殺し編以外で空気だったせいで沙都子のトラップ技能が罪滅し其の一ぐらいでしか示されていないのがにんともかんとも。


総評。
やっぱり出題編だけで2クールやるべきだった。
というか目明しで尺取られすぎだろー、流石に。
そもそも罪滅し編の方が目明し編よりテキスト量多いのに、罪滅し編の方が尺が短いってキツすぎー
まあ元々アニメ化自体無茶だったという話なんだがなッ
せめて目明しで終わってればもうちょっと評価は上がったのになー
終わりよければ〜とは言えないのが正直一番キツイ。
この終わり方でさえなければ「まあ頑張ったよね。尺足りないから仕方ないよね」で終わるんだけど。