ひぐらしのなく頃に

し編 其の弐「ケジメ」
これで過去編終了かな。予想通り。
けじめのシーンは沼田作画だといーなーとか思ってたけど作監補にいたしそれっぽいからあそこ担当だったのかなー
しかし動画+音声がつくとキツイな、あのシーン。
原作で明確な描写が存在しない叔母撲殺をしっかりやってしまったのはどうかと思った。
一応ねー、ほぼ確定的な描写はあるけどねー うーん。
もうこれは仕方ないんだけど台詞のカットやモノローグのカットが本当に痛い。
若干曖昧な記憶でもそうなのに、「あれ?」と思う部分があって見返すとよりそれがより顕著になってしまう。
次回は連続事件について推理→鷹野さんと接触魅音もけじめを付けたという話。鬼について
→昭和58年、圭一との出会いで終了ってところかな。
祭具殿侵入までやるとは思ったんだけどコンプエースのあらすじ見ると其の四で侵入やるみたいだし。
あと其の伍で爪剥ぎよりもショッキングなシーンをやるとかで。
梨花ちゃまのセルフ包丁滅多刺し含めてのあの前後かなー 綿流しで見せちゃってインパクト薄れてるけど。
あとはまあ拷問関係だろうねぇ。
それと「ショッキングすぎてオンエアできなかった表現がDVDで見られたりします。」という監督の発言もあるんで、DVD修正入る事は確実となりました。
基本的に不自然に暗くなっていたパートが明るくなるんだろうな。
撲殺とか梨花ちゃま惨殺死体とか。