ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU

第28話「罪と罰と呪いの子! 愛憎の天空魔龍!!」
燃えた燃えた燃え尽きた。
ついにヴェスターヌの裏切りフラグがほぼ確定したりとか、
VSライキングなど話の面でも作画の面でも盛り上がった。
キャプテン刺殺はやっぱりディックが間に入る事で防がれたか。
今回アバンの時点で作画に気合が入ってて嬉しかった。
脱走時の巨人のパイロットはガイキング→サコン先生、バルキング→ダイモンじいさん、ライキング→フランクリン
……ダイモンじいさん大丈夫かいな(笑)
プロ子はこの時点では存在していた。結局なんだかんだで普通に大帝の子供なのかなぁ。
プロ子の言うガリスの大罪とは結局見下していた地上人と愛を育んだから、かぁ。
ガリスとプロ子自身に何か関係があるのかと思ってたんだけどなぁ。
実は愛していたとかなのかもしれんがッ ……その展開の方が愉快だな。
「心の炎で闇を照らせ。最後まで諦めなければきっと未来は変えられる!」
ダイモンじいさんマジカッコイイ。
戦闘中にダイヤがその台詞を基にした事を言ってくれたのも良い感じ。


戦闘はもう何というか素晴らしいとしか言いようがない。
ウルガイザー対決やカウンターパンチ射出後のデスパーサイト一斉発射、
クローズド・フェイス後の真龍ハイドロブレイザー→デスファイヤーの流れがもう素敵すぎる。
ライキングもえらいかっこいいしなぁ。先月のテレマガの記事からやっぱり色変更入ってるね。
合体シーンはまさひろ山根氏の担当かな。スタッフロールのドッキングの部分に名前追加されてたし。
それにしてもEDはもうちょっと違うタイミングで変更出来なかったのかなぁ。
今週も結局空気読めてないし。キャプテンの生死はどうなるんだ、本当に。
30話でルルがキャプテンになるみたいだし、生きていても引退なのかなぁ。
丁度13話でガリスがルルに指揮を託していたという伏線もあるし。
グレートが31話、32話でいよいよ地上へと戻るっぽい感じだし怒涛の展開だなぁ。
次回はサスページ祭か。しかし死亡フラグ立ちすぎだと思う。ザボエラ化が著しい。