仮面ライダーカブト

第22話「誕生特別編」
OPのキャスト紹介で早速仮面ライダーガタックの文字が。早い! 早いよ!
そしてちょこっとサビにガタック挿入。撮り下ろしじゃないのが残念。
神代誕生パーティーは肉じゃがをナイフフォークで食べたり、肉の細切れやスーパーを知らない神代に爆笑。
神代もいい味出してきたなぁ。
天道→じいや→神代という敬意のベクトルに笑った。神代に自分を敬えと言う天道にも笑った。
そして極めつけは僕らの影山。流石影山! 駄目っぷりを発揮してくれるぜ!!
天道を天道寺としてしか認識していない辺りはもうね、駄目だね!!
……もうザビーの復権は無理だな。ライダースティングを連続でワームに叩き込んでも復権はもうない。
サソードのライダースラッシュは遠距離攻撃も可能か……
でもまあデータ化するとしたらオミットの範疇だろうなぁ。
今後多用した場合は判らないけど。


加賀美死亡は非情なるテレビ誌バレで知ってたんでショックは薄く。
ベルト付けたのは三島かなー どうやって潜入したんだとか色々気になるんだけど。
そういや三島ってタブレット食いまくるんだったよなぁ。影山に命令してるシーンで思い出した。
ガタックは文句無し。かっけー
ただクロックアップ始めのダブルカリバー構えて突撃する時のポーズは少しかっこ悪かったけど。
加賀美の鉄パイプ二刀流からガタックダブルカリバーに移行する流れは良し。
必殺技はライダーキックとライダーカッティングのどっちを使うかなーって思ってたけどまずは無難にライダーキックか。
というかライダーキック本編で使うかどうかちょっと怖かったからなぁ。
こうなるとむしろカッティングを使うかどうか怪しくなるんだろうか。
ムーンボウの流れは良かった。クロックアップという特殊演出の中でそれを見せるという流れも。
この辺はワームが擬態した人間の感情が強くなれば一時的に擬態された側がワームを乗っ取る事が出来る、という表現でもあるのかなー
その極端な例がスコルピオワーム=神代剣って事で。
あと新システム音声がかっこいいね。ちょっと高めのボイス。
次回はようやく渋谷隕石の謎に迫る流れに。
神代と天道のフェンシング対決は一体何なんだ(笑)