Fate/stay night

最終回「全て遠き理想郷」
うん、最終回だけ取り上げれば14話に匹敵する、あるいは超えたかな。
作画クオリティはこれまでで最高の物。
なんだけど、モノローグの文字表示で誤魔化したり、過去回想で誤魔化したりしていた印象はちょっと悪い感じ。。
コンテ段階で作画クオリティを上げる為にその辺誤魔化したんだろうなぁ。
今回は全編通してクオリティ高めだったし。
演出はこれまた最終回という事で頑張ってた。
天地乖離す開闢の星と約束された勝利の剣が競り合う部分も前までに比べて良かったし。
あと、全て遠き理想郷発動時が良かった。てかあんなイメージなのか、発動シーン。
セイバーVSギル決着時の天地乖離す開闢の星を発動するギルは、
それまでに比べたらえらくパースが付いてたけどああいうの大好きだから問題無し。
この世全ての悪の「死ね」が再現されていたのは良かった。
これのおかげでどうしても手抜きに見える士郎のモノローグをテロップにする部分が少し受け入れ易くなっていたのは僥倖か。
あとイリヤを救出する場面で布を投影するシーンが地味に好き。
その後セイバーが消えるまでの間、イリヤはどこに放置していたんだとツッコミたくなるけどまあ置いておこう(笑)
ああ、あとアバンでのブルーバックの白文字で原作とかの表記が出るのは何かと思った。
なんか全然空気が違うよ! てか本編写しながら文字入れればよかったのに。
まさか作画が間に合わなかったなんて事はないだろうな。


エピローグ、タイガーがハブられていなくて良かった。
タイガーは愛されているなぁ。原作よりも暴走してる気がするし。
イリヤとのじゃれあいが面白すぎる。桜は相変わらず地味子ですねッッッ
それと後藤君1話以来お久しぶり。3人娘もお久しぶり。
しゃべってくれたけどキャスト判らないよ!!
そしてサーが出てきてセイバーが息を引き取るシーン……ってサーが能登!?
なんか色々吹っ飛んだ。なんで能登!?
でもまあ違和感はすぐに払拭。元々あまり脳内イメージが無かったからすんなりと入ってくれたのかも。
能登能登でも抑え目の能登だし。
それにしてもサーかっこいいなサー!
アニメ化で一番おいしかったのってサーかもしれん。サーかっこいいよサー
現実世界で風が吹いて、みんなの髪がなびいて、セイバーの髪がなびいてサーが到着、セイバーが息を引き取るシーンは良かった。
やっぱ風で髪がなびくという演出はいいね。凛はちょっとやりすぎな気がするけど(笑)
CG再現はアニフェイトの十八番なのか予想通り挿入してきました。
やっぱり息を引き取ったセイバーのカットがないとねぇ。


総評。
色々と不満点はあった。
不満をタラタラと言ってたけどそれなりに楽しんでいたアニフェイトでした。
原作信者というのもあったし、パッと見で外面は綺麗というのもあったし。
序盤は戦闘シーンがあんまりにもあんまりだったりで不満たらたらだったけど、
中盤からはある程度盛り返したし、ショボくなるだろうなーと悲観していた約束された勝利の剣が
ちゃんと良い演出だったのは救われたと思う。
あとやっぱり14話。これは本当に良かった。
まあでも結局セイバールートEDにするなら中途半端に混ぜて半端になった別ルートの要素が蛇足な気がしてならない。
14話のアーチャー大活躍はセイバールートで起こった出来事の裏側って感じで良かったんだけど、
やっぱりキャスター編が色々中途半端だったかなぁ。
これはもう何度も書いている事だけど他ルートで明かされる事項を盛り込むのならば、
それをしっかりと明示してほしかった。
アーチャーの真名しかり、凛と桜の血縁関係しかり。
やはり何故中途半端に匂わせる程度だったのかという疑問点は残ってしまう。
それとやっぱり少年漫画チックな強引な当て字が判らないのはキツイねぇ。
特にサブタイ「約束された勝利の剣」なんかは決め手がカリバーンなのに、
エクスカリバーの当て字というチグハグ感が出ていたし、
でも原作未見者にとっては特に違和感のないサブタイになっていたりでこう、色々と、ねぇ。
実際にやられたら失笑しちゃう演出なんだろうけど、筆文字とかで当て字を表示しちゃっても良かったんじゃないかなぁ。