Fate/stay night

23話「聖杯」
先週とは打って変わって面白かった。まあ終盤だしなー
久しぶりに密度が濃かったと思う。特にBパート。
いやまあジョージ祭りだからのめりこみ方が違ったのだろうけど(笑)
アバンでいきなり凛が負傷してたのには微妙に吹いてしまった。
話の流れから仕方ないとはいえ。言峰が凛を攻撃した時に黒鍵使ってて欲しかったなぁ、ネタとして。
まあそんなわけでイリヤ攫われて、鞘返して、セイバーVS亀と士郎VSマーボーやって終了で。
あの微妙にしょぼい約束された勝利の剣VS天地乖離す開闢の星が使いまわされていたのには泣いた。
やっぱドリルの回転足りないよなぁ。
次回で最終回。「全て遠き理想郷」なのはおいしい。
予告から作画がいいのは確定したようなもんなので、全て遠き理想郷発動シーンがどうなるかだな。
セイバーとの別れのシーンは髪がほどけるアレンジが入るか。なかなかに良いっぽいなぁ。
しかし振り返るのは早すぎる気もするけど、
アニフェイトって部分部分はいい所あるのに全体で見ればやっぱ微妙かなぁ。
凛と桜の関係のように語るべき部分を何故かぼかしている所が多いのがやっぱり不満だ。
それと結局サビの士郎VS弓がフェイクなのはどうなんだと(笑)
そういやアーチャーが誰だったかってのも明言してないんだよなー
勘のいい人は14話の演出で気付くのだろうけど……まあUBWが本格的にやれていないのだから仕方ないか。