Fate/stay night

22話「理想の果て」
うわ、つまんねー いつにも増してつまらなかった
まあ説明回になっちゃうのは仕方ないとはいえ、
例えば今までホムンクルスであるという説明が無かった筈なのに唐突にそういう前提でイリヤの容態を話し始める凛とか、
多用しすぎな回想とかとにかく色々。綺礼の元に向かったのに到着していない凛も気になったな。
ってああ、向かったのはセイバーだけか、もしかして。
まあ意味もなく思わせぶりな発言だけでしっかりとした説明をしないのはアニフェイトの悪い所だけど、
それまでの説明一切なしでいきなりイリヤに対しての「作られている」発言はなぁ。
もしかしたらバーサーカーとの決着前後でそれっぽい話あったかもしれないけど覚えてねぇや。
そしてランサー……(´A`)
特に見せ場もないまま逝ってしまわれた。
ライバルのアーチャーはあんなにいい見せ場を貰ったってのに何だかなぁ。
UBW準拠なら凛が気に入ったから士郎に協力するランサーとか色々いい場面はあったのに、
あっけなくカラドボルグに貫かれて死亡ですかそうですか。
序盤だけ登場して放置されてようやく久しぶりに登場したと思えば退場って切なすぎる。
槍の兄貴もっとかっこええってのに。
次回でほぼ決着、次々回でラストって感じかなぁ。確か全24話だよね?
帰宅したら凛負傷、イリヤ奪われてた→柳桐寺へ→セイバーVS亀、士郎VSマーボー
→マーボー長口上→イリヤが聖杯の器だと明かしてエンドかなぁ。
んで次々回が全て遠き理想郷の同時発動と、決着、そして消えるセイバーにエピローグでキッチリと収まるか。
とにかく残りで色々と微妙だった印象を払拭してもらいたいところ。たぶん無理だろうけど。
予告の作画がしっかりしていたのは唯一の救いどころか?