仮面ライダー剣

18話
いやはや、盛り上がってきた。
橘さん復活からテンション上がりっぱなしですとも、ええ。

睦月、変身解除
やっぱり時間制限があるのね。
剣崎が変身したままで睦月の胸倉をつかみたくなるのは実によくわかる。
ライトニングソニック組はそのままどこかに行ってしまったなぁ。
少しはあいつらの事を気にしたほうがいいと思うぞ、剣崎は。

そしてOPに新カットが。
白い服の橘さんがやたらかっこいいや。
剣ライダーで一番かっこいいのはやっぱ橘さんだと思う。

桐生の正義
桐生と橘さんが再会。
桐生が今、何をしているかをその場で見せる。
あのヒラヒラが気になった(謎
橘さんは桐生の行いを非難する。
どうでもいいがしっかりと犯人が少女を抑えていた以上、簡単には逃げられないと思うんだがなぁ。
桐生が首を捕まえる→息が苦しくなってきて拘束がゆるくなる→少女脱出可能に、って事でいいんかな。
しかしアレだ。
あの事故では右腕がまるまる駄目になるとは思えない。
そもそも右腕から変身フィールドに入ろうとするのが非常に不自然だ。

変貌する睦月
じょじょに黒くなっていく睦月。
いやー、この二重人格っぷりがいいねぇ。
しかしまあレンゲルバックルは本当にワープしていたとは。
前の回で疑問だった部分を後の回でちゃんと解説してくれるのはありがたいね。
恋人の首を締めてしまい、その声で正気に戻るというのは王道だが良い。
桐生に目をつけられるというのも面白い。

橘さんの責任
まあ全て背負い込むっていうのは間違ってるんだよなぁ。
正義の味方としては正しい姿勢のはずなんだが。
そして桐生と話している時はちゃんとした演技をしていた橘さんが、
剣崎との会話では棒読み気味だった事に何だか笑ってしまった。

アンデッド出現
大量に集まってるなぁ(笑)
始が駆けつけて乱戦になるのは非常に良かった。
何も出来ない自分が歯がゆい橘さんというのもいいなぁ。
そしてようやくビートきたー!
レンゲルを思いっきり吹っ飛ばしてくれたぜ!
FIRE+UPPERの時と同様にやっぱりカウンターとして使うのが正しい用法なんだろうか、カテゴリー3は。

桐生変身
吹っ飛ばされる睦月レンゲル
レンゲルバックルは外れ、それを桐生が拾う。
やっぱり元々ギャレンとして適合していたから普通にスパイダーにも適合するっていう事なのかな。
以前剣崎が変身しかけたというのも、これで説明がつきそうだ。
しかし桐生の変身は渋いなぁ。
レンゲルスーツアクターの岡本次郎さんの体型にも合ってるし(殴

次週予告で遂に橘さん復活か!?
ジャンプしての変身がえらくかっこいい。
やっぱりこの番組は仮面ライダーギャレンに改名すべきだ、うん。