幻想少女大戦紅

夏コミで買ってました。
霊夢HARDはクリア済。
東方ファンでスパロボファンなら買って損はないかと。
あとSRC者としては東方のシステムをどうやってスパロボ系のシステムに落とし込んでいるのかという興味もあった。
軽く雑感を書いてみる。

基本は紅魔郷がメイン。
そこに風神録の前日談っぽいものと、旧作ネタが絡む形。
また妖々夢の伏線も張られている。
旧作キャラが関わるとは思っていなかったので非常に驚いた。
神綺様と魅魔様のフラグも立ってはいるが……どうなるかなぁ。
スカーレット姉妹の独自解釈等、単なるスパロボパロディに終わってないところは◎
全体的に神主っぽさはないけどスパロボっぽさは全開なテキストだったと思う。
レミリア戦で霊夢レミリアが同時に喋る部分の再現があったのは嬉しかった。


戦闘アニメは後半になるにつれて非常に凝ったものに。
少ないアニメパターンでどれだけ魅せるか、という事にこだわっていて、ここもSRC者としては見逃せないポイントだったと思う。
エフェクト担当の方が非常に良い仕事をしていたなぁと思う。
特にスカーレット姉妹はそれが顕著。


演出といえばBGMも忘れてはならない。
原曲をスパロボ風にアレンジした物が多く、これまたスカーレット姉妹のBGMは大ボス感があり素敵素敵。
ネームドキャラ全てに専用BGMが用意されていた所も注目すべき点。
三月精のそれぞれに用意されているとはね。
しばらくはバグでスターの曲が流れていなかったが。
三月精の優遇っぷりは合体技にまで専用BGMが用意されている事でよく伝わってくる。


BGMといえば夢想封印とマスタースパークに専用BGMが用意されていて驚いた。
夢想封印使用→BGM変わったー!?という衝撃ッ
曲の展開とスペルカード発動の魔法陣の展開のタイミングがぴったりで、ここが特にかっこいい演出になってます。必見。


通常エリーの曲がWhite Reflectionすぎたのには笑った。
攻撃はデスサイズだし実に遊んでいるなぁと。
美鈴が我ニ敵ナシなのはお約束ですね、わかります。


ユニットバランスは霊夢とチルノがズバ抜けて扱いやすい印象。
あとはサポートとしてアリスが優秀。
射程はF完〜αぐらいのバランスなので3-5Pなアーティフィルサクリファイスが超優秀。
気力制限があるけど闘争心互換の特殊能力を後付け可能なので、全然問題なし。
けーね先生もサポート要因としては優秀だけど、足が遅いのと最大火力の頭突きの気力制限が若干キツイ+射程1ってのが苦しい。
あと大ちゃんこと大妖精が超優秀。回復要因として。
唯一の修理ユニットなので重宝します。
振り返ってみると妖精キャラが実に優遇されている作品だと思う(笑)