とある魔術の禁書目録

#01「学園都市」
原作はアニメ開始前になんとか1巻だけ読了。
超能力が科学で“かいはつ”できる学園都市が舞台。
主人公、上条当麻は異能ならば神様のものだって無効化できる“幻想殺し”の持ち主。
個人的に、インデックスが1話でも言っている「幸運とか何もかも無効化している」という解釈が好き。
1話としてはまあこんなもんかなー
不満点は二つほど。
・インデックスがフードを部屋に忘れていった事を気付いていたのに何も言わなかったことについての葛藤がない
コロンブスの卵の説明がない
後者はモノローグで解説を入れないなら台詞カットしちゃっても良かったんじゃないかなー
前者は2話でやってくれる可能性もあるから、あまり期待しないで待っておこうか。
ステイルが登場したところで1話は終了。引きをどこに持ってくるかとしたら、ここだよなー
ビリビリの演出なんかは文句なし。
OP見る限りだとステイルの『魔女狩の王』も期待できそう。
あと、神裂の七天七刀がえらくかっこいい。映像映えするなー