機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

#01「天使再臨」
タイトルロゴは1期と変わらないようだけど、わかりづらいので記事タイトルにはセカンドシーズンをつけようかと。
OPなしかーと思ったらEDがOPだった。
そういやハガレンのときも1話EDがメリッサだったなー
1期1話は「模擬戦なんだよおおおおお!」とかはあったものの、えらく地味だったけど、
今回はMS戦と人物関係の双方でかなりのホットスタート。
まあ今回は実質26話なわけですが。
OPでクリス達が出てたのは泣ける。


半壊エクシアがかっこよかった。
でも流石に今回で退場かー
GNソードがアヘッドのサーベルで斬られるのを見て切なくなってきた。
セラヴィーは早速背面のガンダム顔を強調してくれて嬉しい。
でもアレはGNフィールドフル稼働時に顔が展開されるだけっぽいなー
リアルドやティエレンはカタロンでのみ登場かのう。


新キャラはルイスの上官が良い保護者キャラになりそう。
死んでルイスにさらにトラウマを刷り込みそうだけどねッ!
ルイスはテンプレートな強化人間っぽいなぁ……
荒熊息子はセルゲイに反感を持っているようで。
4年の間にセルゲイとソーマはすっかり良い親子になったもんだ。
ソーマを戦場から遠ざけたい→引退って形かな?
否応なく再び戦乱に巻き込まれてしまうようだけど。
マネキン大佐は今回声だけ登場。コーラサワーとの仲は一体どうなっているのやら。
さほど進展してなさそうだなー(笑)
ミスターブシドーは面白すぎた。早速乙女座言い出すし、脚本は正体隠す気ないだろ!(笑)
あんな格好してるのは、グラハムではないからフラッグに乗らなくても大丈夫説があって噴いた。
実際やりそうだよなー、あの男なら(笑)


ラストにライルのスカウトが入ったのがいい引き。
それなりにネットで考察を見ている人間にとっては1期のロックオンとライルが別人だってことは容易に想像できるけど、
普通の視聴者は「ロックオン生きてたの!?」っていう衝撃で一杯になるよなー
別人だとわかっていても外見も声も一緒で戸惑うフェルトやティエリアの反応が非常に楽しみ。
ティエリアは表面上は平静を装うだろうから、フェルトの反応だな、やはり。


それにしても沙慈が刹那に銃を向けたシーンの自由くんの演技がとても良かった。
1期の境遇への感情移入もあったから非常にぐっと来る。
でもトレミーへ収容されてからのティエリアの言う事も尤もなんだよなー