マクロスFRONTIER

#15「ロスト・ピース」
半分ぐらい総集編。
グレイスとその仲間?の視点でこれまでの振り返りがあったりなんだり。
サラッとシェリルの記憶が偽者っぽい描写が出てきました。
あのイヤリングもプロジェクト・フェアリーのためにグレイスが持たせたと考えるべきかな?
レオンがランカをマークしていたのはあくまで保険だったのか。しかしドンピシャでラッキーと。
これはグレイス側も同じ、と。
プロジェクト・フェアリーはプロトカルチャーですら成し得なかったことを目標としているらしい。
今の所グレイスの思惑で全てが動いているけれど、リチャード・ビルラーがアルトを通じてそれを間接的に阻止するような流れになるのかな?
ランカの歌がヴァジュラへの対抗策になるというのは、7のオマージュかねー。役割は正反対だけれど。
シェリルとランカのデュエットは良かったー
あのシーンはニヤニヤもできるし、歌も堪能できるしで、とても良いシーン。
そういやランカのアカペラライブシーン、バサラ疑惑のあるギタリストの映像まで流れていて噴いた。
誰だよ、撮影したの(笑)
しかし、シェリルの存在が危うくなってきたなぁ。
元々アルト、ブレラ、ランカの三角関係をやる予定だったという話から、シェリルが当て馬だったのは見えていたんだけど、
まさか完全に切り捨てられる方向に進んでしまうとは。
ほんっとうにどうなっちゃうんだろうなぁ…… 弱気なシェリルは見たくないぜ。
EDのダイヤモンドクレバスのデュエットバージョンが良かった。
でも流れている最中にセリフが入るから集中できなかった……ッ