オタ芸の話

http://blog.livedoor.jp/ultima66430/archives/806430.html
話題になってるなー
mixiニュースでも取り上げられていたし。
今回は様々な要因が重なってこのような事態になっているのだけれど、まあ何つーか東京のときにmixiでも書いたけど「準備会の方からお目こぼしをもらっているのだから、節度を持ってやってくれ」っていうのが正直な感想。
人によってオタ芸の定義は異なるだろうけれど、僕の中ではppphサイリウム、ジャンプぐらいまでならオタ芸には含まれず。
かつてのアイドルのコンサートで見られたようなものは含まないということで。
まあアレなんよね。ようは迷惑行為にならないようにやってほしーわけですよ。
そこに加えて、激しい動きをする方々はやるならやりきってくださいと。
ロマンスだっけ?
テレビで取り上げられていたアレをやり始めた集団はちゃんとしたプライドを持ってアレをやっていたと思うわけですよ。
だけどそれを模倣して、模倣するだけで。
ただ自分達が愉しむだけにやっている(ようにしか見えない)連中も生まれてしまった。
オタ芸自体は嫌いだけど、それをちゃんとやりきってくれるのであれば、それはそれでまあ。やっぱり嫌いだけど。
例えばパフォーマンス集団としてそれを披露するのであれば、あの動きに対する生理的な嫌悪感は残ったままだろうけど、パフォーマンスへの熱意は認めると思う。
何でオタ芸が嫌いかっつーと、動きへの嫌悪と周囲への迷惑、ステージを真剣に見ていないように受け取れるという箇所。
回転ジャンプを初めて見たときは目を疑いました。
何でステージじゃなくて後ろを見るのかなと。理解に苦しむ。


サイリウムやジャンプでの被害は他ジャンルのライブやコンサートでもよくあるようなのだけれど、オタクってだけで槍玉にあげられやすいしなー


あと少し脱線するけど、かのこんゼロ魔のイベントのときにさ。
釘宮と能登が出てきたときに立ち上がって*1身振り手振りで叫ぶやつがいたのね。
釘宮のときは一緒に出てきたのがヤマグチノボル氏と日野ちゃまだったからともかく*2能登が出てきたときは川澄が一緒。
でも川澄にはそういったのが無し。
なんだろうね、コレ?
立ち上がっていた連中の周りは身内なんだろうけど、当然身内じゃない人もいるわけでさ。
突然立ち上がったら後ろにいる人は見えないわけですよ。
そういった周囲への迷惑と、川澄綾子という役者への対応と、二重に引っ掛かるわけですね。


すばらしくグダグダしたけれど、僕自身はオタ芸は嫌いだし、消えてほしいと思っているけれど、節度を持ってやるのであれば、まあいいんじゃね?とかそんな感じで。
見掛けたら気分悪くなるんだろーけど。
まあ、節度を守ってやれるなら僕が考えるようなオタ芸をライブではやらんと思うがなッ!!

*1:優先整理券で中に入れた客は地べたで座っていた

*2:これも酷い表現だけど