ポケットモンスターダイヤモンド&パール

第77話「みんなライバル! ミクリカップ!!」
ヒカリさん復活ッ!!
旅の始まりからずっと一緒にいたポッチャマが渇を入れるという流れが良し。
サトシとブイゼルの演技も良かった。
とにかく一直線で二人の息はぴったりだった。
ハルカのカメールはAG見てると感慨深いんだろうなぁ。
今回台詞は無いまでもヒカリとハルカの双方に見守ってくれてる人がいるっていう描写が良かった。
ノゾミはそういうのがないのがちょっと寂しいなぁ。
キッサキに辿り着けば何かしら用意できるのだろうけど、だいぶ先だしなぁ。
ムサシはソーナンスの演技じゃなくてムサシの演技になったてのがアウトだね。
ヒカリは復活し、ムサシは失敗すると対象的になっているのが面白い。
まあムサシはムサシですぐに復活しちゃったけど。


第78話「激闘! それぞれのバトル!!」
サトシさんは流石に準決勝までは辿り着けないかー
だけど氷のアクアジェットはすっごい良かった。
映像的にも物語的にもいい技だった。
カイト戦のチョンチーの光を利用→サトシのソニックブームを利用っていう流れも見ていて面白かった。
一方、ヒカリもハルカもノゾミも順調に勝ち抜き、準決勝はハルカVSノゾミに。
ヒカリの復活と、ハルカがゲストという大人の事情を考えると決勝はヒカリとハルカでかなーと思ったら、
サブタイで思いっきりバラしてて噴いた。
三湖伝説はノゾミがキッサキ出身っていう後付に思える設定を利用して、何とか本筋にねじ込み完了。
結局ギンガ団は出番なしか……
77話も78話もシンジがサトシの試合だけ見て一言残して出番終了というので大笑い。
なんだかんだでサトシのこと気になってるっぽいよなぁ(笑)
次回はいよいよミクリカップ編ラスト。
でも予告のミクリ自重してくれッ