仮面ライダーキバ

第14話「威風堂々・電撃パープルアイ」
ドッガフォームかっけぇーッ!!
ドッガハンマーの無茶っぷりが楽しすぎる。
ライノセラスファンガイアに散々パワー負けしていたので、
ドッガフォームで一気に逆転するのがかっこよすぎる。
ライノセラスのパワーの見せ方としても、廃車の壊しっぷりで上手く強調されていて良かった。
あと久しぶりのキバのぶら下がりッ!
普通に健吾助けようぜとも思ったが、映像としてはアレが正解だよなー
イクサの新しい力とはパワードイクサのことか。マジで人造ドラゴンなんだなー
753の「俺が負けたんじゃない! イクサが負けたんだ!」には噴いた。やっぱり753は面白すぎる。
ところでフェイクフエッスルは本編で活躍するんでしょうか。
設定だけで終わってしまいそうな匂いがプンプンするぜ。
でも、今回でようやくキバが現時点で装備している全てのフエッスルを使ったから、これから使う可能性もあるのかなー


一方過去編。
音也がゆりの前では徹底的に強がっているのがかっこよすぎる。
どうも過去編では音也がそのままイクサを所持するようだけれど、
そのうち無理が祟ってぶっ倒れたりするんだろうなぁ。
相変わらず音也イクサがかっこいいんですが、2週連続で過去編での引きオチだったのはちょっとがっかり。
懐かしい流れとも言えるんだけれど。
バッシャーがガルルに足蹴にされているイクサをツンツンしていたのはかわいらしかったけど。
ゆりが年齢を尋ねたときに「105歳」と馬鹿正直に答えたのが良かったなぁ。
マーマン族としては105歳は若造扱いなんだな。他のモンスターやファンガイアにとってもそうなんだろう。


次回、ラッキークローバーチェックメイト・フォーのルークが登場。
現代編では記憶喪失の男を渡が助ける。
チェックメイト・フォーの登場により、音也と次狼の対立は一時中断か。