ハヤテのごとく!

第52話「RADICAL DREAMERS」
お、綺麗に終わった。
二期発表は本編終了後にやるとは思わなかった。
絶対可憐チルドレンは2クールぐらいで、秋からハヤテ二期とか?
単に時期は未定だけど、二期は動いてますよーっていうアピールなんだろうか。
ペンダントを51話で強調していたのは結局二期があることが決まっていたからか。
時系列は1ヶ月飛んだけど、その間にヒナとハムスターが仲良くなって、
伊澄のハヤテの呼び名がハヤテ様から変わってと、それなりにイベントこなしてるんだなぁ。
時系列連動にこだわらなければ、執事とらのあな編とかヒナ祭り祭りもやれるね、そういえば。
前回出番のなかった親切な方々の出番があったことに噴いた。
しかもエクスカイザーメタルダーかい。
エクスカイザーのDVDレンタルしてるんだよなぁ……


総評。
やっぱり1年やるとなると中だるみしてくるよなーというのをまず。
途中からネタのキレがなくなってきたのは大きい。
よって、意図的なテコ入れに見える似非バトル展開はまあアリだったかなと。
つーかアレって川口氏あってこそのネタだよなぁ。本物呼ぶなよっつー(笑)
4クール目は原作エピソードが若干多めで良かったなり。
で、一期で割を食った方々はちゃんと二期ではちゃんと出番あるよね、と思いつつ。
シスターとか神父とか生徒会コンビとか。
特に執事とらのあな完全カットに関しては、ラジオでコーナーとして存在したのにアニメでは触れないという何とも微妙なことに。
……いやまあ、とらのあなに関してはカットしてもいいとは思うんだけど。