コミックマーケット73

行ってきました。
前日までは行くつもりなかったんだけど、色々物を売って資金が出来たので土壇場で行くことに決定。
キャラメルBOXの超福袋が売り切れで絶望したッ!!
11時20分ぐらいに到着して、なおかつ直ぐに企業ブースに行かなくて何言ってんだっていう話だけれど。
到着後はリリ学文芸部スペースへと移動、合同誌限定版を受け取る。実は闇の書の方に一枚投げていたのです。
その後、しばらくうろちょろしてギコガコ堂さんの列が少なめな時を狙って新刊を。
んで、そこから企業へ移動。ちょろちょろ回ってキャラメルBOXを見つけた時は福袋売り切れで愕然としたわけですよ、えぇ。
りっちゃんコスの人からチラシを貰ったのが唯一の収穫というか。りっちゃんコス去年も見た気がするけれど。
TBSブースはTo Loveるのプロモが流れていた。いきなり乳揉んでるのには笑うしかない。
てかララ役ってもえたんのすみ役の人なのか……


企業を回っている時にえふメモらじおの公開録音が14時からある事に気付く。
アキぷらの公開録音も15時からと確認。
キャラ箱長福袋売り切れの絶望を癒す為に、参加することを決意。
一度文芸部スペースへと戻り風島さんを誘った後、再び企業ブースへと帰投。
既に整理が始まっていたので、左側の端っこに待機。
minoriの酒井氏が座る事を提案したのでブースが良く見えるように。


この番組らしく、14時から開始だったのに実際にゆみこふとごまちゃんが出て来たのが14時5分過ぎという超ルーズっぷり。
ゆみこふは出て来て早々、酒井氏が渡した優子の帽子とリボンを装着。
その後、番組中に優子のケープも装着。そこには本物の優子がッ!
公録は全体的に非常にゆったりとした空気が流れていて、大変楽しめました。
このうち、どの程度編集されるんだろうなぁ……(笑)
実はまだ今週配信分を聞いていなかったので、酒井氏が何者なのかようわかってなかったっつー
とりあえず印象に残ったこと。

  • ゆみこふ二日酔い
  • 差し入れが酒 ゆみこふ大喜び
  • ゆみこふの来年の目標「酒を控える(酒の話題をしない?)」→「記憶を飛ばさないようにする」
  • 収録が始まってすぐに公録の様子を写メるごまちゃん
  • 山吹色のお菓子の差し入れ、中身は小判型の包みに覆われたパイ
  • 収録中にナチュラルにそれを食っている酒井氏 ゆみこふに途中でつっこまれる
  • かむ話題のメールを読んでいる最中にかんでしまったゆみこふ
  • ドロップ! ドロップ!
  • 後藤麻衣ファン多すぎwwwwwwwwwwwww
  • またななついろラジオの話題
  • ユキちゃんのちっこい人形を手にはめている参加者が
  • 向かいのLeafブースでとある一言 「小山剛志です」
  • Leafブースから「うったわれるぅ〜ものぉ〜」 音声入っちゃってそうだ
  • 恥ずかしいアイキャッチ二種で悶えるゆみこふ
  • 恥ずかしい台詞で悶えるごまちゃん
  • 公開録音限定コーナーの ひどい 羞恥プレイ
  • でもやってみたいなぁと思ってしまっていた自分がいた
  • サイン入りグッズうらやましい
  • 千葉への妙なこだわり
  • メール出しておけば良かった……
  • ツンデレねこ天ゆうな
  • アニメ最終回のゆみこふのEDはサントラ入り
  • サントラは2枚 なんと173分、50曲もあった
  • あまりにサントラ収録を拒否するとシングルカットするよ!
  • 実はサントラのマスターはイベント前が締め切りだった でもおわってない
  • ゆみこふのモノマネ 千尋→火村
  • 火村のモノマネはキャストでも大人気
  • 千尋のモノマネをしてから2、3分後 3個ほど隣のブースからアキぷらの公開録音の音が聞こえてきて噴く
  • 今年やり残したこと 3人とも実現できず
  • 収録の締めに入る前にゆみこふとのツーショットを酒井氏に写メってもらうごまちゃん
  • 最後に参加者を背にして再び写メ
  • 正面からのアングルでしか撮らなかったので、当然のように対象外
  • ラストのえにっき、本当に日記を持って読んでいた
  • 写メを撮る時に、映るのが嫌な時は顔を左右に振るようにと酒井氏
  • つまるところ「テンション上がってきた」状態ということかと笑う


公録終了後、酒井氏がパーソナリティ、主に後藤麻衣目当ての人間を帰らせる。
その後ぶっちゃけトーク開始。
この話を聞いていて、minoriにはお布施をしてもいいかなぁと思った。
……いや、金があればefのDVD買うけどさッ!
15時半過ぎ辺りではけちゃったんだけど、その後もぶっちゃけトーク満載だったんだろうなぁ。


酒井氏のトークを抜けた後、再び文芸部スペースへ。
集まった人達はいったん抜けることに。
退館する途中で閉会の拍手。
三々七拍子の息の合いっぷりが異常。
オタクのこういう時の結束力は末恐ろしい。
文芸部スペースの面子を回収した後、アキバへと移動。カラオケへ。


とっしーはやはりノリがよろしくていらっしゃる。
その後宴会があったものの、こちらは終バスの問題があったので離脱。


現在配信分のえふメモらじおを聞きつつ書いていたのだけれど、悠久の翼のエピソードで笑った笑った。
どおりで、サントラ収録を嫌がるわけだ(笑)
公開録音も14時と言って、遅れてくるのを見越した発言!(笑)
今まではBGMとてしか聞いていなかったけれど、これからは真面目に聞くようにしよう。
……いつまで放送するんだろうなぁ。
次の改変期が怪しいよねー