シナリオ感想

◆未完のキャンバス(id:Mayr)
とりあえずデバッグが残っている事が気にかかったりトカ。
プレイするのは0話のテストプレイをさせてもらって以来。
DLページに書いてあるように、SRC学園への第一歩として勧められるシナリオだなあという印象。
導入が丁寧だと安心してプレイできる。


導入部分は、細かい演出が見ていて気持ち良い。
奨の能力成長はベタベタな展開なんだけど、『色が視える』という能力がいい味を出しているのでさほど気にならなかったり。

  • 1話「強襲、友達100人!!」

最初のSRC学園の解説がフォント小さくて読み辛いなあと思っていたら、
「パンフだけじゃイマイチよくわからない」と感じた奨に感情移入できるという不思議な公開が。
出会った人をキャンバスに描く演出が地味なんだけどすごいいい味出してる。
こういう細かい部分で魅せてくれるのは本当に良いのう。
登校風景はSRC島の常識*1が本島とは全然違うのだという事をよく表していて◎
しかし「はいはい、頭上に注意ですよっと」の部分で名前が表示されてしまっているのが残念。
選択肢は「自分が止める」で。
そして康彦に【黄】がついてないなーと。

  • 2話「傍若無人の男」

麗一おいしいなー すごい生き生きしている。
選択肢は「そういえばお前の名前……」をば。
戦闘開始直前のアイテム交換は「交換終了」がちょっと分かり辛いから【交換終了】みたいに装飾が欲しいかなーとか思ってみたり。
そしてジェルに【青】がついていないなーと。
ラストの先生のシーンは能力者が紛れ込んでいるとかそんな感じなんだろうか。


ともあれ、積極的に人と絡もうとしない奨がどういった人間関係を描くのか。
そして姉さんとは再会できるかのと、丁寧な描写のおかげで今後が楽しみでなりませぬ。

*1:と言っていいのかは微妙だ