魔法少女リリカルなのはStrikerS

第23話「Stars Strike」
サブタイがスターズ分隊なのにヴィータの出番が一切ない件について。
シグさんと副隊長同士で出番をトレードでもしたんでしょうか。
瀕死状態なのに2話もまともな出番がないとかどんだけー


ディエチがあっけなさすぎて噴いた。
でもまあこんな扱いだよなぁ。なのはさんに砲撃で競り勝てるとも思えんし。
もしなのはさんに砲撃で勝ってしまったら、それこそ勝ち目がないし*1
ブラスターモードは何段階にもリミッターがかかっていて噴いた。つか早速使うなよ!
フェイトさんの制止が本気で意味ねぇじゃねぇか!
あと外見に変化がなくて寂しかった。
でもクアットロの「仰々しい〜」の台詞があるから、最終段階ではちゃんと外見に変化があると思いたい。
ごんぶとRHとかに超期待ですよ。
ディエチは護送する事になったので、結局ナンバーズはほとんど生き残りそうえすね。
死にそうなのは1番と4番ぐらいかなぁ。
クイントさんがスバル・ギンガを助けた事、1期でプレシアの言うがままに行動していたフェイトの件を前提として考えると、「スカリエッティの言うがままに行動しているナンバーズ」護送対象なんでしょうな。
まあそもそもスカリエッティにしてもプレシアにしても逮捕が目的なわけだから、管理局側としては殺すのは目的ではないのか。


ティアの自分のやれる事だけを使って3人の連携を崩すっていうシーンはすごい燃えたんだけど、折角の見せ場なのに作画が……(ノД`)
元々アニメ誌で各話スタッフが公開された時に、今回は作画監督未定だったから若干不安ではあったけど……
やはりスバル優先だったのかなぁ。
正直なのはさん、大ヴィヴィオのシーンも作画はそんないいとは言えなかったし。
シチュエーションがはやて暴走時と似通ってるからどうしても作画を比べてしまいたくなる。
ヴィヴィオなのはさんと同じサイドポニーなのがいいね。こういう合わせ方は好きだ。
ところでクロスミラージュのモード3はどうなるんでしょうか。
切り札があるっぽい台詞があったから、相対してるノーヴェ相手に使うのかもしれんが。


スバルのパートはデバイス側が魔導師を牽引するという新しいパターンで来たのですっげー燃えた。
でも結局フォワード陣のデバイスとのやり取りもあまり無かったのはなぁ……
スバル、ティアナはマシな方だけど、それでも描写は少ないね。
台詞は燃えるのに。シチュは燃えるのに。ほんっと残念だなぁ。
マッハキャリバーのフルドライブはどうなるか気になっていたけどACS形態とは!
アクセルフィンのような羽根が生え、吶喊強化といったところまでRHを踏襲してくれるとはー
たぶんマッハキャリバーが産まれた時はこうじゃなかったんだろうなぁという妄想。
自ら強化案を出した時にこのフルドライブ形態になったんじゃないかという妄想。
フルドライブ後のギンガおねえちゃんとのガチバトルのシーンは今回で一番気合入ってて良かった。
スバルのエピソードはディバインバスターに始まり、ディバインバスターに終わるって感じだなぁ。
1話と同じようなバリアを握って崩す描写が見られたのも良かった。


スバルの回想のタイミングはこれでいいと思う。
でもなのはさんに強くなりたい理由を訊かれるシーンは事前にやって欲しかった。
やっぱなぁ……尺がなぁ……
ノベルゲーでやりたかったなぁ……


そしてまさかのシャマル勝ち星。ザッフィーもいるよ!
クラールヴィントが大活躍したのってなのはさんの蒐集をして以来な気がする。
一応A's12話の回復なんかもあったけど。
ヘリを運転してたのはヴァイスなのかなー


今回の笑いどころ。
「こいつ、ほんとに人間か……」
「悪魔じみた正義感」
もうやりすぎだッ!(笑)


次回はライトニングパートか。
25話でヴィヴィオとゆりかごの問題を解決、26話で後日談ってところかな。

*1:当然、なのは以上の実力者もいるんだろうけど、画面上に出て来ていない以上砲撃最強はなのはさんだと思っておくべき