魔法少女リリカルなのはStrikerS

第21話「決戦」
Aパートしょっぱなからリンディさんと淫獣とアルフとかーッ!
レティ提督も名前だけ。しかしグリフィス君といい、ロウラン家は不遇だ。
淫獣はせいぜい最終回ぐらいしにか出番ないんだろうなあと思っていたから、ここで出番があったのは良かった。作画も綺麗だったし。
結局アルハザードってのは『現時点では喪われているけど、その技術の結晶はこちらに流入している』といった感じなのだろうか。
ゆりかごもそのうちの一つであり、スカリエッティも流入物を解析した結果産まれた存在であると。
プロジェクトFにスカ博士が関係していたって事で、プレシアママンもアルハザードの痕跡を知り、やがて狂ってしまったという所だろうか。
しかしゆりかごはスペックだけなら闇の書の闇・プレシアって感じだなあ。
次元跳躍攻撃が出来て、タイムリミットもあるとかー。


リミッター解除したなのはさんがあっさりとAMFを突破したのには噴いた。
まあ瞬間的に魔力を増強させてAMFの効果を減らしたってことなんだろうけど。
……でも結局ゆりかご内部で普通に魔法使ってるんだよなあ。
AMFもイマイチ適当だなあ。


シャッハの戦闘シーンが地味に増えているのが嬉しい。
ヴィンデルシャフトかっこいいよヴィンデルシャフト。
そしてセインとタイマンをすることになるとはッ
セインはディープダイバー特化であまり戦闘能力は高く無さそうだから、相手としては適任か。
シャッハはシグさんと模擬戦できるぐらいだから結構強い筈だけど。


フォワード組でティアが一番警戒されているのが嬉しい。
ナンバーズの裏をかいたのはティアの功績だしなあ。地味だけど。
しかも捕獲対象ではないから手加減無用という凄まじい逆境っぷり。
足を負傷した所で3対1で引きと次回が楽しみで仕方ない。
鍵は砲撃魔法とサードモードなんだろうけど。
「豆鉄砲なんか食らっても痛くない」というのは砲撃魔法でズドンとやられるフラグとしかー


そしてヴィータがー(ノД`)
アバンから死亡フラグ立てているなあと思ったらーッ!
オペ子がフィアッセ+みゆきちっぽいなあと思っていたらこんな状態にーッ!
なのはを瀕死に追い込んだ存在については9話の過去映像だけで投げっぱなしになると思っていたので、その答えを少しでも提示してくれたのは良かった。
大量に沸いてくる=ギガントシュラークで一網打尽フラグかなー


市民を守る云々の台詞ははやての広域魔法の凶悪っぷりを見ていると何ともいえないな。
物理破壊設定は切ってあったんだとは思うんだけど。
スバルVSギンガおねえちゃんで魔力ダメージで昏倒させるというのが出て来たのは良かったと思う。
そういえばおねえちゃんに頬のアレがないカットがあったなあ。


次回、作画の感じがちょっと違うなあ。
全体的に成長している感じ? でもピザってるガリューはちょっと……ッ
今回の顔は8話っぽいなあと思ったら作画監督作画監督補佐が8話に参加していた方々でした。
まあ担当したカットがわからない以上、何処がどうとは言えないんだけど。
ああ、あといいおっぱい作画でした。シャッハとかすごくいい形だ。