魔法少女リリカルなのはStrikerS

第20話「無限の欲望」
サブタイ見て「アンリミテッド・デザイア・ワークス」って冗談で考えていたら本当にコードネーム:アンリミテッド・デザイアが出てきて噴いた。
しかしスカ博士までもが人造だとはなー
No.2ドゥーエも斜め上の方向できた。
評議会の連中は何というかただ出しただけな感じなのが残念。
トップ3人が脳だけだったのはなんとなくパラダイス・ロストを連想した。
最期も薔薇社長の最期を何となく連想させるものだったし。
ドゥーエに関しては司祭をたぶらかせた女性の存在をもっと前から出していればなー
ドゥーエが既に行動中だというのは以前ウーノが言っていたけど、それはてっきりオーリスなのかと思っていたし。
まあオーリスがずっと付き従っていたレジアスを真っ当に信じ抜いているのはいいと思うんだけど。


なのはさんはようやく全力全開。
やはり全力全開でなくてはなのはさんじゃないねッ!
10年後という思い切った設定をやるには、新世代の新キャラの実力がある程度追いつくまで能力リミッターをかけていたというのはいい事だとは思うんだけど、やっぱりなのはさんらしくなかったからなあ。
能力リミッターが解除されたことで、清々しい表情でなのはとフェイトが会話しているのには笑った。
あとはここでユーノがいてくれれば……ッ!
このあと出番があるとしても、台詞なしでちょこっと映るだけになりそうだ。


Aパートのスカ博士の説明パートはジェイル・スカリエッティ先生と11人の生徒って感じで少し面白かった。
セインとウェンディのアホの子っぷりがちょっと素敵。
1期フェイトのように産みの親に従うしかないんだけど、この子らに関してはフェイトのような掘り下げもされていないし虐待もされていないから、やっぱり一山幾らの扱いになるんだろうなあ。
それにしてもスカ博士までもが作りもんだったから、ギリギリのところで改心フラグが残されたような気もする。
スカ博士一派が生き残るとしたら、聖王のゆりかごでどこかに旅立っていくエンドとかだろうか。
でもアイキャッチが囚人のアレっぽいから全員逮捕で終了かなー


それにしても今回は全体的にかわいらしい作画だったというかスカ博士のかわいらしさが印象に残る作画だった。
あとはエクシードモード発動時のなのはさんのアクションが短いながらもいいポーズが多くて良い感じ。