ひぐらしのなく頃に解

第2話「厄醒し編 其の一 鬼ごっこ
アニメオリジナルエピソード開始。
冒頭で羽入と梨花ちゃまの語らいがあった。
あと栄養剤と銘打った雛見沢症候群を抑える注射なんかも。


厄醒ましは出題編と皆殺しの要素を混ぜている感じなのかな。
ギャグ描写が豊富で、部活をやったり連続怪死事件に軽く触れたりと鬼隠し其の一を彷彿とさせる。
でも今のところ誰もL5になる様子は全くなしだなぁ。
それにしてもゾンビ鬼は最もアクションが凄かった罪滅しの水鉄砲戦を軽く上回る動き方をしていて凄かった。
皆殺しの要素を混ぜているのは、導入パートで皆殺しの要素を含めておくことで皆殺し編に突入した時にそれらの描写をカットするためってのもあるんだろうなぁ。
ギャグ演出は今回のはかなり好み。
あの筆絵っぽい感じが味があっていいなぁ。
あとイリーまじで自重しろッ(笑)


そしてサイトで次回予告を見る。
あ、相変わらず……ッ 今回はあいうえお作文。
アニメ祟殺しで大幅カットされた亀田君関係+雛見沢における沙都子の扱いの描写かな。