リーズのアトリエ

まず第一に“原点復帰”を掲げていましたが決してそんな事はありません。
勿論合成部分に限っていえばザールブルグ寄りなんだけど、細かい部分での粗が多くまたそれが痛い。


全体的に動作がもっさりとしています。GB版マリーが近しいかな。プレイしたのがだいぶ前だから少し曖昧だけど。
メッセースピードに「どかっ」が無いのは百歩譲って許せるとして、メッセージウインドウの切り替えを筆頭として画面更新のフェードアウトが鬱陶しい。
これのせいでテキストそのものはテンポが良いのにプレイ感覚はもっさりというアレな状況に。
そして戦闘が果てしなくダルい。マリーの頃の戦闘システムでよかったのに……
マップ上の移動とかいりません。基本的に最初のターンは敵味方共に移動だけで終わるし。非常に無駄。
戦闘も演出がチンタラとしているので材料採取中にエンカウントすると非常に面倒です。
あと正直通常エンカウントで多めにお金が貰えるのはどうしたもんかなと。
新しいレシピが買えるようになるまでは通常戦闘した方が明らかに稼げるってのはどうなんだ。


タッチペン操作と通常の操作の双方に対応してますがタッチペンの方が操作し易いです。
移動は十字キーの方がいいかな?
調合する時はタッチペンで操作した方が面倒でなくて良い。


もう一度言いますが、全体的にもっさりとしています。
会話パートや調合パートは許容範囲内だけど戦闘がどうしようもない。
この文章を読んでくれた方はそこに気をつけて下さい。
何回も繰り返しますが、戦闘が本当にどうしようもないです。


あ、図鑑にテキスト表示のバグがあったけどまあ進行に問題は無いから特に言及はしないでいいか。
あと一度ロロットの立ち絵の上半分が切れてて何事かと思った。


***
追記
メニュー画面にロードがありません。あまりにも致命的すぎる。
加えてソフトリセットまでありません。これは流石にアレすぎるわけで。
真っ先に書いておくべきだったのに忘れてた。