魔法少女リリカルなのはStrikerS

第1話「空への翼」
OPは初めて聞いたときはうーん?といった感じだったんだけど、映像がつくとやっぱり違うね。
無印の時からそうだったけどサビの戦闘シーンが素晴らしい。
あとA'sOPを踏襲した構成がいくつかあるのが面白い。
なのフェの同時変身とか指令を出すはやてとか。
バイス一枚絵がヴォルケンズがひとまとめなのに泣いた。仕方ないとはいえ。
そしてギンガおねえちゃんがラストの裸カットしか出番が無いことにも泣いた。
それにしてもあのライダーもどきは一体何なんだろう。
やっぱりレリック関係なのかなー なのかなー


本編。
スバティの陸戦魔導師昇格試験で漫画版未読の視聴者に対しても二人がどういうキャラクターなのかを示す回といった感じで。
ただティアナがどうして上を目指そうとしているのかが描ききれていない以上、現時点では権力が欲しいだけというように取れるのがニンともカンとも(笑)
ティアナの幻術魔法は漫画版では存在だけが示唆されていたけど、本編中で早速使ってくれてよかった。
フェイクシルエットはENを消費して付加するダミーか、それとも超回避か。
超回避にしても消費は重めかね。疲れる発言あったし。
オプティックハイドは普通にステルスかね。
ディバインバスターには驚いた。いや、てっきり某画像はリボルバーシュートの事だと思ってたからさッ やられたッ
あとグランダッシャーに盛大に噴いた。だが燃える。
それにしても流石になのはさんは10年の間にレストリクトロック以外の補助魔法も覚えているのね。
リインが使ってたのは漫画版で使ってたやつなのかなー 少し違うような気もするんだけど。
次回は機動六課設立ー エリオとキャロも初登場だッ