うたわれるもの

第26話「うたわれるもの
終わったー! いやー、ガイキングに続いてこちらも良い最終回だった。
ウィツァルネミテア同士の戦闘のクオリティは凄かった。そして効果音がやっぱり(ry
最後の過去の回想は3510号が解体されてしまったというのが。・゜・(つД`)・゜・。
浄化の光もクンネカムンで発動したものよりはよっぽど良い感じ。
今回唯一の不満はエルルゥが歌う子守唄が無かった事かな。
前半で口ずさんでくれたからここで出てくると思ったんだけどなぁ。
でも挿入歌そのものは良かったのでそれで打ち消し。
あ、ユズハが不憫なのを忘れていた。
結局ハクオロとの子を成せていないのが切なすぎる。
そういえば原作でも「げー!? ユズハ死んでるー!?」っていう感じだったのを思い出した。
アニメ版だと余計にそのげー!?感が強まるな(笑)
あとスライムが研究員が変質したものだってのをすっかり忘れていたや。
別れのシーン〜エルルゥのキスまでの演出はすごい綺麗だった。
トゥスクルさんが亡くなった時もそうなんだけどアルルゥに泣かれると涙腺がヤベェー!
ベナウィの辺りも結構涙腺がヤバかった。本来あそこで死んでいておかしくないんだよなぁ。
大封印発動中に抜け出そうとするディーをみんなで止めるというアニメ独自の見せ場があったのは良かった。
てっきりオボロ達は最終回じゃロクな活躍が無いと思っていたから。
エルルゥとハクオロのキスシーンとその前後のやり取りはもう泣けて泣けて仕方ない。
ラストシーンは結局原作同様にぼかす形かー
あそこはハクオロさんが戻ってきたものだと思いたいのだがー! 思いたいのだがー!
クーヤとアルルゥも何かに反応しているっぽいしなぁ。


膨大な量のシナリオを2クールという制約の中で綺麗にまとめあげてくれたスタッフには本当に脱帽するばかり。
そのうえで作画クオリティも標準以上というのが凄い。
秋からチームイワサが担当するのはGiftとSRWOGの二つ。
でも結構スケジュールがピンチみたいだからOGではこの奇跡は起きないかなー