Fate/stay night

16話「約束された勝利の剣」
やっぱなー 納得いかんよこのサブタイ
一応エクスカリバーと全て遠き理想郷の説明っぽいのはあったけど、
やっぱり今回の主軸はカリバーンだと思うわけで。
投影シーンでエミヤがかかったのは良かった。
投影シーンそのものは良かったんだけど、肝心のバーサーカーを一気に7回殺すところが演出がイマイチでこうなんというか。
ただぶっ刺すだけじゃなー
やはり全ては14話にマンパワーが持っていかれていたからなのだろうか。
まあそんなわけで作画も低調気味だった気がする。
ところどころいきなり作画が良くなるカットがあったのには笑ったけど。
風呂とか気合入り過ぎ。戦闘に回してほしかった。
バサカが喋った辺りは衝撃的だったけど。最後の最後で狂化が解けたのかと。
んでもってセイバーデレ期なわけなんですがやはり遠坂さんの方が私は好きなわけでザンスヨ。
そしてイリヤが衛宮家へと合流。


ラスト、桜の絡め方が上手い。
聖杯の依り代は本来イリヤが適切なんだけど、あえてHFで判明する桜の血縁関係を利用するのは良い感じ。
桜と凛の関係について知らない人は「間桐慎二の妹であるから家系だけが問題」と認識できるし、
関係を知ってる人は「遠坂の人間」だから適切であると認識できる。
これは上手いなー本当に。
桜がオリジナル要素で絡む事は知っていたけど、期待していたよりもおいしいやり方でちょっと満足。
でも柳桐寺に着いた時には黒い影かライダーがキャス子さんとか殺してそうだな(笑)
セイバーVSアサシンの裏でキャスターVSライダーをやっていたのも活きてきそうだし。
それと葛木先生お久しぶり! やはり声が渋カッコイイ。素敵。