魔法少女リリカルなのはA’s

#12「夜の終わり、旅の終わり」
おお、アバンの台詞がETENRAL BLAZEの歌詞を基にしてる。
騎士復活、そして師匠リインフォース登場。
最強技の大盤振る舞いで満足ですよ。
ザフィもやっと防御と格闘以外に使ってくれたし。
あとシャマルの回復魔法なんかもようやく本編に。
水樹奈々の歌う挿入歌がある事は事前にわかってたんで最終決戦だろうなーと思っていたらビンゴ。
うむ、挿入歌をバックに技連打は燃える。
デュランダルはインテリジェントデバイスなんだろうか。
一応受け答えしてたし。Boss呼ばわりに吹いたけど。
まあ公式更新か設定資料集待ちか。


今回は無印とは違って大団円っぽい感じで12話終了かなーと思ったら師匠の意識が戻らなくてびびった。
次回アースラに運び込まれてリインフォースなんかも実体化してるみたいだけれども、その辺の扱いはどうなってしまうのやら。
予告でリインフォースとなのは、フェイトが何かしてたけど……夜天の魔導書の送還なのかなぁ。
あとすずか、アリサのフォローやはやて達の罪状なんかもフォローしなくちゃいけないけど尺大丈夫なのかなぁ。
大丈夫だと信じたいけれどもわりと不安だったり。
それと前回なのはとあっさりと話していたのは「覚醒時に今まで何があったか知った」って言ったから、
闇の書が仮面=双子と一緒に在ったから二人が変身魔法で姿を変えたのがわかってたんじゃないかなーとか。
まあそれだったら外で戦っていたのがどうしてなのはだって知らなかったっぽいのかってのも問題なんだけど。
……リインフォースはなのはを知らなくて「管理局の魔導師」としか言わなかったから、でいいのかなぁ。


それにしてもクロノ君は相変わらずおいしいところで決め台詞を持っていくなぁ。
「こんなはずじゃない」というのは前作でのプレシアに対しての名台詞であり、
またクロノ自身がこんなはずじゃない人生を歩んだというバックボーンが今作で出来た事で名台詞が更にいい方向に昇華された。