ささらシナリオ評価

先程ささらシナリオクリア。
以下雑感。未クリア組は注意。
あとまーりゃん先輩は小暮英麻だと思う。これだけ上に書いておく。

















正直長すぎ。そして最終的には少々微妙な評価に。
まーりゃん先輩追い出し式で終わってれば綺麗だったんだけどなぁ。
それかせめて宝物辺りで。春休みのやり取りが良かったから宝物までは良しとしよう。
正直両親の話が微妙すぎただけに宝物以降は要らなかったわ。
終わり方もなぁ。双子も賛否両論ありっぽい終わり方だったけど、こっちのほうがにんともかんとも。
ささらスレで散々言われているけど、空港での見送り→スタッフロール→クリスマス in NYのほうが良かったわ。
まーりゃん先輩編だけで言えばいいんちょシナリオと並んで、宝物までだったら双子からちょっと落ちる、
全体入れると他の有象無象と一緒って感じに結局は落ち着いちゃうかなー。
まーりゃん先輩編は本当に良かった。
前にも書いたけどテーマ曲の「彼女の領域」が追い出し式で初めてかかって、そのシーン自体が素晴らしいんだもの。
まーりゃん先輩、ささら両名共にいいキャラだっただけに、三部作の最後があまりにも駄目臭が漂ってたのが非常に残念。


とにかくタカ坊がヘタレすぎ。新生徒会編のグダグダっぷりは酷いわ本当に。
まーりゃん先輩編であんなに奔走していた貴明は何処に行ったんだっつー。
その中でのこのみのフォローがこう泣けてくるわけですよ。向坂姉弟も若干株下げちゃってるかな。
本気になった雄二はかっこいい事にはかっこいいんだけど、やっぱちょっと違うかなぁと。
タマ姉も感情爆発させすぎかなーと。生徒会室に怒鳴り込んでくる辺りとか。
貴明に発破かけようとしている分にはいいんだけれどねぇ。
そのやり方が駄目な方向に行ってしまってた。


あと手作りクッキーの伏線が放置されすぎなのも気になった。
一応エピローグで「貴明さんの作った料理は好き」「今度ケーキに挑戦してみる」というのがあるから、
既にクッキーを作って食べさせてあげているのだろうけど、もっと早くに手作りクッキーを持っていくイベントが欲しかった。
というかそれをやって、“手作り”の食べ物を克服してくれれば、両親出す以上に良かったと思うんだよなぁ。
まあ非常に安易な克服の仕方な気はするけれども、両親編のグダグダ感は無かったんじゃないかなぁ。
あー、こうやって書き連ねると本当に惜しいわ、ささらシナリオ。
それと誤字の多さが辛かった。もう修正パッチ出てるけどさ。
ささらシナリオ自体、突貫作業だったようだから仕方ないとは思うけれどもそれでもちょっと粗多すぎかなぁ。
何度も繰り返してるけどささら、まーりゃん先輩共にいいキャラだったし、
カワタ絵も僕は好きなんでだからこそささらが発表された時に結構期待してたんだけどねぇ。
ああ、ヒロインが全部登場したのは良かった事かな。まあ草壁さんは姿は見せてないけどさ。


CVについて。まーりゃんせんぱいはこぐれえまでーすで確定だと思います。
名前が挙がってるの見た時はにゃふぅを早口にした感じと思えば確かになぁと思ってたけど、
マウスプロモーションのページで聞けるサンプルボイス聞いたらまんま同じ演技があるんだもの。疑いようが無いではないか。
ささらは……池澤春菜説が挙がっていてそれを意識して聞いてみたら確かにそう聞こえなくもない。
ただ意識しないとそう聞こえなかったって事はやっぱりどうなんだろうなぁとは思ったり。
木村あやか猪口有佳説見た時は声がわからなかったからああ、そうなんだぁと信じてたのだけれどねぇ。
とりあえず自分の中ではささら:池澤、まーりゃん:こぐれえまという事にしておこう。
やーそれにしてもまーりゃん先輩は本当においしいキャラだ。
どっかで元ネタ集でもまとまってればいいんだがね。
ラクスネタが一番吹いたわ。貴明がおっぱい大きいのは偽者だー!とか突っ込んでて笑った笑った。