Fate/hollow ataraxia クリア後雑感

というわけでクリア後の雑感をば。


選択肢は満遍なく潰す方向でいったので、日常パートのインパクトの強さのせいで本筋が薄れてしまったのが残念。
これは自分のプレイスタイルを変えればいいだけの話だけれども。


ファンディスクという事であまり描かれなかった既存キャラの掘り下げが為されたのはいいなぁと。
陸上部三人組、セラリズ、葛木先生、キャス子さんなどは今回で報われたと思う。
特にキャス子さん辺りかな。本編とのギャップが凄まじいけれども(笑)
キャス子さんは元々結構好きなほうだったけど更に好きになって、陸上部三人組では氷室がドツボに入って、
セラリズはようやく名前とかの区別が付くようになったりでまあ色々と。
あと新しいカップリングが色々と生まれたのは面白いなぁと。
ちび亀×由紀っちとかランサー×美綴とかその辺りは面白かった。


新キャラについて。
バゼット・フラガ・マクレミッツ
その見た目と同じくもっと堅いキャラクターかと思っていたけれども、ちゃんと女性女性していたなぁと。
言峰に惹かれてしまったのがこの人の不幸だとは思いますが。
徒手空拳で戦い、後出しが先出しになる卑怯宝具、フラガラックなど戦闘面でも結構おいしい所があったのはええ感じ。
特にフラガラックに関しては筒だけはわりと早めに出てたけど実際にお披露目するまでに時間があいていたので、
実際に発動させた時のインパクトはすごかった。球体に剣が付いていてそれを撃ち出すってのも素敵だよなぁ。


カレン・オルテンシア
獣を産み出している元凶かと思いきや、実際は外側からのイレギュラーな干渉者だったわけで。
いい感じにミスリードさせられてた。そもそもアヴェンジャーの登場自体が予想外だったんだけれども。
教会で出会う回数を重ねる毎にその仮面が少しずつ剥がされていったのはお約束とはいえどもやっぱり良かった。
後日談で判明した事だけど、結構陰湿だよなぁ、この人。チクチクと虐めていく感じ。
聖躯衣を使ったのにはびっくりしたけど、それしか戦闘能力が無い事のほうが結構驚きなわけで。
霊障が発現して士郎を引き裂いた時はあれも普通に武器だと思ってたんだよなぁ。失L1とかそんな感じで。
戦闘服はえろいなーと思ってたら作中でしっかり触れられていて、しかも誘惑する為だったってのには笑った。
冬木に留まるのは2年の期限があるとか言いつつ、ずっと留まってそうだなぁ、この人。
悪魔祓いの仕事を終えたらふらっと帰ってきそう。


蛍塚音子
バイト先・コペンハーゲンの人って事でそれなりに出番あると思いきやあまり出番が無くて残念。
藤ねえとは腐れ縁っぽい感じなのかねーと。


柳桐零観
一成の兄なのに思いっきり生臭坊主な感じで。
酒も普通に飲んでるみたいだし、あの兄からあの弟が生まれるのだろうかと疑問に思うな。
おそらく藤ねえとかネコさんみたいなとてつもなく明るい人が近くにいたのが理由なんだろうけど。


美綴実典
美綴の弟。
ちょい役かと思いきや、氷室恋愛探偵でそれなりにおいしいポジションだった。
やっぱり出番少ないけど。
桜が卒業するまでに告白も出来ないだろうし、桜も気付かないんだろうなぁ。
そして士郎を恨み続けると。哀れだ。


エウリュアレ、ステンノ
ちびライダーがずっと気になってたんだけど、ライダー本人ではなく姉だったとは。
しかしまあ見事にシンデレラ。その後のメドゥーサの過去話で姉も姉なりに妹と愛していた事が発覚するわけだけど。
まあこいつらの真価は脅迫顔だと思うわけですよ。素敵すぎ。


アヴェンジャー・アンリマユ
ずっとシルエットだったわけで、顔が一番最初に出たのはhollowのムービーだった筈。
その時に黒士郎っぽかったので何でかなーと思っていたら、何の事はない、士郎のカラを被っていたという事だったとは。
この辺、さらっと流されたから曖昧なんだけど、繰り返される四日間で士郎として行動していたのはアヴェンジャーって事で良かったのだろうか。
日中は動けないっていう話だったから、そちらにウェイトを置いていたのだろうか。
問題はアヴェンジャーループから抜け出した後なんだけど、アヴェンジャーが士郎として過ごした時の記憶は、
衛宮士郎という人物に記憶を与えているのだろうか、という事なわけで。
後日談見る限り、バゼットの印象が少し残っている事からアヴェンジャーの記憶は受け継がれていそうなんだけど。うーん。


不満点。
凛様の出番が少ない事(笑)
50%超えた辺りで登場って遅すぎですよヽ( `Д´)ノ
まあカレイドルビーとか楽しすぎたからいいんだけどさッ イロモノ街道爆走中だけどさッ
ルヴィアとの対決も面白かったけどさッ
あとゼルレッチ宝箱に入ってた時の士郎好き好きー状態な凛様が激しく気になります。
3年ぐらいの間に一体何があった。
あと花札がスキップしづらいのがちょっとキツイ。
令呪が3個だけどスキップに1回使うのは寂しいなぁ。
前半がサクっと突破できればさほど問題はないんだけど。


とりあえずこんな所で。
何か思い当たる事があれば追記するやもしれぬ。