シナリオ感想

◆スーパーGロボット大戦 51話まで

  • 第51話「さらば東方不敗」〜傷だらけの夢を握り締めて〜

 前回ラストが前回ラストだったんで、とりあえずハンカチの準備を(笑)
 しょっぱなからあんなに一緒だったのにが流れる辺り素敵だ(笑)
 一騎打ちシーンで使われている技ってSFCのGガン格闘の技だったりするんだろうか。
 あるいはSIMPLE2000で出ていたバトルアサルトのGガン部分だけの奴だったりとかかな?*1
 師匠がウォンに啖呵を切る部分が孔明に変更になってる。まあ孔明のほうが悪党っぽいしなぁ(笑)


 “星義の鉄槌”は誤字ではないと思いたい。


 お、おおおおおおお!
 ハイパーモード化のカットイン演出がっ!
 石破天驚拳の撃ち合いの後ドモンが競り勝つ。
 ここまでは原作通り。しかし、その後ドモンは最後の一撃を撃てない。
 ここでキョウジの叱咤が入り、やがてドモンは最後の一撃を放つ。
 師匠。・゜・(つД`)・゜・。
 傷らだけの夢を握り締めてのBパートのMidiの終わりと、AutoTalkによる会話の終了のタイミングがバッチリ合っていて素敵過ぎる。


 あー、治療の為に移植したGストーンはキョウジ生存の伏線だったのかっ(笑)
 エヴォリューダー! エヴォリューダー!
 ウルベがウォンのレポートを読み、レインがドモンの下を離れるところまでは話が進んだ。


 今度はミケーネ、百鬼帝国との総力戦になりそうな感じだ。
 そしてコーウェン君とスティンガー君が出てきたー
 もしかしてチェンゲネタまで含めるつもりなのかなー。
 次回予告から察するにやはり次回はミケーネ+百鬼帝国との総力戦っぽいなぁ。
 それにしても百鬼がアトランティスの遺産を追うってさ(笑)
 まさかナディアネタまで絡めてくるんだろうか(笑)


◆百合グラ 3話まで
 プレイしようと思っていたのに気がついたら最終話までリリースされていた。
 そんなわけでようやくプレイ。

  • スタート

 グラヴィオン本編終了後なのか。
 ってちびメイド+チュイルがG因子保持者ってさ!(笑)
 いや、つーか、この原因はどうなんだ(笑)
 あー、リィルがどうしてエイジをお兄ちゃんって呼んでいるのかと思ったらサンドマンとアヤカが結婚しているって事なのか。


 斗牙の所に初美きたー
 初美が世界移動→斗牙は手をずっと握っていた為に巻き添えを食った→サンジェルマン城もその余波を食った、でいいのかな。

  • 第1話「新たなる太陽」

 葉月きたー レッドフレームかよっ(笑)
 デモンゴーレムが雑魚な世界か。
 無印デモンゴーレムを屠った後、(強)が出現。
 それも屠った後、更に敵増援。しかしソルグラヴィオンに炎皇合神、反撃開始。
 サクッと撃破ー

  • 第2話「大事な誰かを探してた」

 紅薔薇姉妹が火の魔装機神と魔装機に(笑)
 リリアンの騎士だったり、色々と素敵風味。
 53行目の「召喚練成」は「召喚錬成」?
 そして葉月の回想の携帯メールをの画面再現に度肝を抜かれましたさ(笑)
 リリスと一緒に居たコトコって誰だろうーと思って識別子と参戦作品を照らし合わせてみたけどダイバージェンス・イブか。
 この世界での武闘大会の開催者の抱え込んでいる少女がイブである可能性があり、葉月+エイジという組み合わせで武闘大会へ出場。
 司会がこよりだったりで。ぶっ飛んでるなぁ(笑)
 自由が出てきた。決勝の相手は二代目柳生十兵衛か?
 あっはっは、乗ってるのクロスボーンガンダムか(笑)
 ぶはは、ロゼットきたー!(笑) リリアンのシスターかよ(笑)
 そしてアズマリアか、捕らわれていたのは。
 そしてフリーシャと自由はロゼットの仲間だった模様。
 アズマリアが奪還されたので決勝は中止、こよりもテックセッター(笑)
 十兵衛2は途中から録画が貯まっていて未だに見ていないんで、合体する事は全く知らなかったから本当にびっくらこいた。
 そして後半戦、フリーシャが撃破されてもゲームオーバーにならないなー。
 "破壊 味方"イベントよりも上にフリーシャ、及び自由の破壊イベントがあるのが原因か。
 この世界のイブはロゼットの国の姫だった事が判明して終了。

  • 第3話「うばっちゃった……」

 デモンゴーレム作ったの玖里子かよ(笑)
 そしてエイジが攫われる。
 あー、G因子を持っている=すげー魔力を持っているって事で原作まぶらほと同じ展開になるのか(笑)
 うわー、九鬼様までキター(笑)
 うっはっはっはっは! メイオウ温泉って名前がアレだと思ったら次元連結を行うのに必要な場所だったのかよ(笑)
 何やらかんやらで戦闘に。
 インフィとか召喚しやがったぞ、玖里子(笑)
 九鬼様も乱入、条機はアマツ。
 もうこの辺りから登場キャラとユニットの出典の把握がキツくなってきたなー。
 ユニットはギリギリわかる状態、キャラは辞典を見て引っかかりは取れるけど。
 そして、熱血真・超重斬でアマツ一撃がで笑った。
 攻撃力はそれなりに抑え気味だけど貫付いてるから強いなぁ。


 とりあえず3話まででちゅうだーん。

*1:検索してみた所バウンド天驚拳がSIMPLE2000マスターガンダムの技だったんで、他のもたぶんそんな感じっぽい