仮面ライダー剣

41話
うっわー、何だこの面白さ。会川脚本に戻った途端に(笑)
単純に今まで残っていた謎を解消し始めたから、とも取れるけれども。

  • 1万年前のバトルファイト

 過去のバトルファイトはどのように封印されていたのかと思ったら、あの謎の石版だったわけか。
 合成バリバリですが、大量のアンデッドが戦っているシーンは圧巻。
 おそらくバトルファイトを仕組んだゲームマスターが作成した物か、ゲームマスターそのものと考えられるか。

  • 犠牲

 犠牲は避けられないという剣崎の台詞はかっこいいんだけど、何となく浮いている。
 天音ちゃんの事をちゃんと考えていないような節が。そのまま封印してしまったら、劇場版のようにひくれてしまうんだろうなぁ。
 あとどのようにして天王寺の名前を知ったのかがここで判明。広瀬パパに教えてもらっていたのね。
 そうか、宮下脚本の尻拭いか……(違

  • 睦月=カテゴリーA?

 視聴者からしてみればカテゴリーAに取り込まれていないというのは一目瞭然なわけですが(笑)
 望美が久しぶりに登場。望美かわいいよ望美。本当に健気です、この子は。
 睦月はこんないい子を待たせているんだから、とっとと戻るべきだというのに。
 睦月自身はこれまで散々コケにされていたから、それを吹っ切れない限り無理なんだろうけど。
 虎姐さんにまで見捨てられてしまったからなぁ。
 その反動をバネにしたのかVS橘さんではジャックフォーム相手に善戦、相討ちに。
 いや、橘さんだから、えーと……ねぇ?(何
 今回橘さんは吹っ飛ばされ率が高すぎです。

  • 変身バレ

 剣に関しては全くカタルシスが無かったので、ここにきてようやくやってくれたのは嬉しい限り。
 変身直後にカテゴリーAに支配されているような動きを見せたのは演技だよなぁ、絶対。
 

  • 虎姐さん

 ギャレン、Jブレイドを相手にしても余裕。つえーつえー。
 カテゴリーQでは最強だろうなぁ。本当にクラブスートの上級アンデッドは強い方が揃っている。
 バトルファイトの真実を語ったり、睦月更生の最後のきっかけとなったりで、実においしい役どころ。

  • ギラファアンデッド

 劇場版のせいで最弱との噂もあった最後のカテゴリーK。
 満を持しての登場だけあってか、強いうえに動きも洗練されていてかっこいい。
 二股剣の二刀流だなんて素敵すぎです。人間態も知的でかっこいいし。
 現代のバトルファイトの変更点にも気付いていたりで。
 そして、無敵と思われたボード製ライダーの変身畳をついに打ち破るという荒業まで。
 コーカサスは防御に秀でていて、ギラファは攻撃に秀でているという感じか。

  • おにぎり

 SDGFのおかげでおにぎりネタは泣けます。
 睦月の「なぜかおいしいんだよな……あいつの」という台詞は、おにぎりには想いが込められるというベタなネタなんだろうなぁ。だがそれがいい
 そしてこんなのを食べた事ないという虎姐さん萌え。
 バーのシーンでの肉にかぶりつくシーンは素敵でした(笑)

 出てきました。透明化するのはまだ出てきていないアンデッドの効果だったりするのかなぁ。カメレオン辺りの。
 アンデッドポイズンでアンデッドを活性化させて自滅させるというのは面白いなぁ。
 ここでOPのサビ部分の映像が使われたのには笑った。
 彼の初戦はレンゲルの模様。
 

  • 封印の石

 ライダーシステムはジョーカーシステム+これを解析して作ったと見て間違いないかな?
 変身畳が長方形だったのもこれを模したのかもしれない。
 虎姐さんが「マスター」と呼んでいたのが前述の通り、GMそのものとも取れるんだよなぁ。
 バトルファイトの仕掛け人は全てが整った後、封印の石に自らを封印したという事なんだろうか。
 そしてそのGMというのが何者なのかは不明であると。
 それこそ神なのかもしれない。ベタに14辺りかもしれないけど。

  • 次回予告

 やはり睦月はアンデッドポイズンに侵されるか(笑)
 虎姐さんのアブゾーブの力で嶋さんの力を増幅、そして望美の呼びかけによって睦月復活、かな?