仮面ライダーW

48話・最終回


第48話「残されたU/永遠の相棒」
もう全体的に泣かせる+燃える構成になっていて最高でした。
駆け足なのは仕方ないとして。
冴子さんが最後には「園咲」の人間として死を迎えたというのは、彼女らしい終わり方だったのかなと。
生き残らないのはシビアだった。因果応報か。


加頭の求愛が本気だったのには噴いた。
なんとなく予想はしてたけど、本当に冴子さんへの愛で動いてたのかよ!(笑)
ユートピアの破り方は幽白の白虎戦を思い出す。
フィリップの痛みと覚悟を描いていたおかげで、「吸い切れない想い」に説得力があって◎
てかユートピアがやった顔無し工作が非常に怖いんですが。
何なの? 夏だからホラーなの?
所長とかウォッチャマンとかは頭にストッキング被っているように見えるけど、
クイーンとエリザベスはそういう事やらなさそうな雰囲気があるからすげー怖い。



ダブルへの『最後の』変身は挿入歌+二人の迫真の演技+エクストリームへの直への変身で燃える。
さらに決め技がプリズムのMDとは……でも足連打がちょっとダサい。
キック対決になったのは面白い趣向だったと思う。
ユートピアにはところどころライダーっぽい意匠があったし。


加頭がNEVERだったのには驚いた。
先週のNEVERネタはてっきり劇場版との繋がりを示すものだけだと思っていたら……
こういうのは嬉しいなぁ、本当に。
こういった意味でもある意味ユートピア仮面ライダーっぽい部分もあるわけだ。
克己がNEVERとガイアメモリの相の子だったわけだし。


Cyclone Effectのアクースティックver.をバックにしてのフィリップとの別れのシーンは泣かせてくれる。
フィリップの手で解除するのではなく、翔太郎の手で解除するという演出がッッ!
さらにダブルの手ではなくそれぞれの手というのがもう泣かせる。
エクストリームと共に崩壊していくフィリップの体という演出も切ない。


翔太郎の単独カチコミは劇場版よりもより苛烈なものに。
変身できないという制限が厳しい。
ガジェットフル活用だったのは良いね。
フロッグが罵倒役だったのは笑った。
あとデンデンセンサーを運ぶスタッグフォンがかわいい。
おやっさんの帽子を被る事で『自信』を貰い、やり遂げられたって所かなぁ……
ここで変身しないってのは仕事にメモリを使わないおやっさんの流儀を受け継いでいるようでちょっと素敵。
いやまあギジメモリは使ってるんだけどさ。


フィリップのプレゼント。
それはフィリップの本とロストドライバー。
フィリップの本にはフィリップからのメッセージありともう泣かせる。
仮面ライダー左翔太郎と来たか……
事前に最終回にジョーカーが出るという情報を知らなければ、
ロストドライバーへの驚きがもっと増したんだろうなぁと思うと勿体無い。


最終回「Eにさよなら/この街に正義の花束を」
ジョーカーが思ったよりも活躍していて素敵。
前回からの1年の間、翔太郎がどういった感じで立ちまわっていたのかがよくわかる内容だった。
フィリップ復活は予想の範疇だったし、エクストリームが監視してる様子で予想は何となく着いていたねぇ。
若菜姫が自分の体を再構成してフィリップに渡したシーン。
あれは時間逆行して『1年前』に再構成したものだと解釈した。
でも本棚を介してフィリップと繋がってたし、翔太郎が言わずともフィリップの事は知ってた可能性があるな。
……なんだけど、若菜姫のシーンが実は全部この1年の間の出来事だったと考えるのが自然、か?
色々あったし1年間昏睡していたものと思い込んでたけど、
数日で目が覚めて事実を知り、フィリップを再生させようとしてたとすれば……
遠藤の言ってた「あの方」は若菜じゃなくてエナジーの店員なんだろう、きっと。
じゃなきゃ「ミュージアムを継ぐもの」ではなくなってしまう。
若菜を再び頭に据えるなら「ミュージアムの再興」になってしまうし。
そうなると、若菜の言う「再起動」はフィリップの再起動、という事になるわけか。


シュラウドが最期に娘に言葉を託して事切れるシーンは切ない。
でもあの包帯で綺麗な格好されてもシュールなんでやめてください(笑) 綺麗なシーンなんだけどなー
園咲家勢ぞろいのシーンでは涙腺がー
まさか冴子さんと琉兵衛さんまで再登場するとは思わなかったのでびっくりだ。
……霧彦さんのハブられっぷりが切ない。


主題歌をバックにエナジーをボコり最後に決め台詞、という構成は気持ちよい終わり方。
キバに続いて後味の爽やかな終わり方だった。
いや、キバは爽やかというか何というか、うん。好きだけどねッ!


照井さんが「風都を護る」と宣言してくれたのは非常に嬉しい。
本当に照井さんは良いキャラになったで……
初期の照井さんは風都大嫌い宣言してたからなぁ。


次回からオーズ開始。
お金とパンツさえあれば良い。またヘンテコなキャラっぽくて結構不安。
オーズというライダーそのものは映画で「こりゃ大丈夫だ」と思ったのでそこは良いんだが……
でも予告の\タカ!/\トラ!/\バッタ!/で噴いた。